最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« 新築祝いは、バスでケーキ、、、 バースで〜ケーキ なんちゃって。 | トップページ | 今年もやります、MTBレース! =昨年の模様はこうだった、、、=動画編 »

2009年1月30日 (金)

初ナイター

昨日は僕はお休みであり、以前からの約束で祐太郎とナイタースキーに行く事になっていた。
目的地はミネロスキー場。自宅を出発後、途中で祐太郎がゴーグルを忘れた事に気づき、いったん引き返したため、出発時間が遅くなってしまった。磐梯熱海から高速に乗り一気に猪苗代にワープ!

P1140406

ワープ完了! すると眼前に、そびえ立つ磐梯山の姿が、、、

P1140410


めざす磐梯山、ミネロと猪苗代が見えている。よーし! いくぞ〜!祐太郎!! って、寝てるやんか〜!!

僕は鼻息も荒く、太郎ベエは寝息も荒く?到着したのは猪苗代ミネロスキー場!! ファンカを駐車場に滑り込ませ、ふたりで急いで準備をする。わっせわっせとスキーを降ろし、着替え、持ち物のチェック、等 準備万端。さあ、いくぞ! とスキー場へ突入。ちょうど入り口のところで、いま、スキーを終えて帰っていくカップルと遭遇。しかし、二人の視線はあきらかに僕らへ対し、興味深そうな、少し笑っているような、なんだか哀れんでいるようにも見える、、、不思議な視線。 なんだ〜!なんか文句あんのかよ〜。親子でスキーすんのがなんかわりいのか!!けっ! なんてふうに少し思いながらセンターハウスへ入ると、カップルの視線理由がすぐに判った。 スタッフのおじさんがサッサカサ〜と寄ってきて、「申し訳ありませんが、本日、リフトは終了なんですが、、、」 とにこやかに宣うではないか。 「えっ! ナイターやってないんですか??」 と聞くと、「申し訳ありません、ナイターは土曜日だけなんです、、、」 とまたにこやかにおっしゃる。 あれ〜? パンフレットには堂々と ナイター復活!!と書かれていたのだが、よ〜くよく見てみると、ちいさ〜く、土曜日のみ営業と書いてあるではないか、、、
確認不足の僕が一番悪いが、もう少し大きく印刷してくれてもいいのではないか、、、 まあ、文句を言っても仕方がない。そうだ、せっかく来たんだから、ステッカーを下さいな、とワガママをいいステッカーをGETして、すぐにきびすを返し、猪苗代スキー場へ向かう。


P1140416_2

ミネロの駐車場から見た、夕日に染まる川桁山塊。

P1140418

時刻は16時40分、まだ夕日がまぶしい。

5分ほどで猪苗代スキー場へ到着し、さっそく準備。そしてリフトの上の人となる。


P1140421


僕にとっても十何年ぶりかのナイタースキー、、、久々のナイターリフト。happy01


滑り出すまえにリフト上から気になって仕方がなかった事がある。
それは西の空の色、、、そして滑り出してすぐに、こんな素晴らしき空を見る事が出来た。

P1140432


なんて素晴らしきグラディエーションなのだろうか、、、

P1140431


そして、見えずらいのだが下弦の月が空にアクセントとして、、、

A306_jas_2004


飛行機好きとしては、このグラディエーションは、旧エアシステムを彷彿とさせるものであった


さて、滑り出してみれば、さすがはナイター。雪は完全にザケており、(アイスバーンがグチャグチャになった状態) 滑りづらいったらありゃしない。ボーゲン小僧の祐太郎がちゃんと滑れるか、気になるところであるが、、、 それより、せっかく戻って持ってきたゴーグルを車の中に忘れてきたとの事、、、gawk 戻った意味がまったくない・・・ あほあほ
しかし、滑りはう〜んまあまあか〜 スキー操作もかなり馴れてきた感がある。


ちょっとしたら、この調子になり、まったく意にも介さない、、、


スピードにも強くなってきており、徐々にスーパーボーゲン小僧の領域に近づきつつある。暴走特急にならないようにしないと。
しかし、このゲレンデの状態、イヤな感じである。「滑りづらいなあ〜」 と僕が言うと、「でも、こういうとこで練習すると、絶対に上手くなるはずだよね!」などとさらりと言う・・・ 親ばかと言われるとは思うのだが、mikihouseのCMじゃあないが、最近パパもカッコいいとおもったりして!?  coldsweats01 笑 まいったな。


午後6時30分 奥と約束をした、切り上げの時間である。すかさず、メールを受信! やれやれ、切り上げろと催促か、、、 リフトの上で開けてみれば、間接的にそんな感じのメール。
そこで、ちょっと電話を入れてみる。


しかし、時代は移り変わり、テレビ電話で顔を見ながら話が出来る、、、すごい時代だなあ。


とあらためて実感。 映画「私をスキーにつれてって」では、アマチュア無線だったもんなあ。


P1140429


今日のリフトは、合計5本。う〜む、もう少し滑りたかったなあ。

細かなターンもまあまあ、、、


見づらくてすんません・・・

P1140471

さて、最後に「私をスキーにつれてって」を知らない方々へ、、、
今から21年前の国民的映画、、、 YouTube 貼付けておくので、見ていただきたい。
かなり面白い映画なので、気に入ったらぜひ、DVDでどうぞ、、、


« 新築祝いは、バスでケーキ、、、 バースで〜ケーキ なんちゃって。 | トップページ | 今年もやります、MTBレース! =昨年の模様はこうだった、、、=動画編 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

HIDEさんへ
ありゃりゃ、またしても僕と同じことをしてますね〜。

「出来ました〜っ!」
「ん、検算はしたんだろうな、、、」
「おいっ 矢野!」
電車のシーン
カランカラン〜 と工具の転がり音、、、
ぷしゅーっ とエアジャッキの音
話せばつきませんが、僕も憶えましたよ〜。 今の時代には無くなってしまったものが、あるような。 まあ、景気がいい時代でしたから、三上博史は、MEIDIYAで買い物をして、スキー場へ向かいますね。羽振りがいいかっこいいスタイルですよね。
あんな時代、もう来ないのかなあ〜、、、はあ〜 と世知がない今の世の中に、思わずため息がでてしまいます。
ユーミンは今でも大好きで、常にiPodの中にたくさん入っています! ドライブ中にたまに聴きたくなった時にいいですね! 

ピナ男さんへ
こんばんは〜、ありがとうございます!! ピナ男さんも高湯派でしたか。僕も子どもの頃、兄に何度か連れて行ってもらいました。高湯、あとは、何と言っても、栗子国際のナイター、、、ずいぶん行きました。
今は時が経ちすぎて、まったくコースを憶えていません。
時が経ったと言えば、私スキ、、、なんと21年も前なんですね〜。信じられませんね。原田知世ちゃんは結婚し、三上博史は最近トンと見なくなり、沖田浩之は残念ながらこの世を去り、布施博も離婚し、、、高橋ひとみと原田貴和子はよく解りませんが、まあ、出演者にも色々あったわけで、、、 僕らも色々あったわけです、、、happy01
年月を飛び越して、ピナ男さんもボーゲン小僧に戻りませんか?

良いな~スキー
風邪でダウンの休みでした。

私をスキーに連れてっては、何度もみて、台詞も覚えたような。
私も、学生の頃は、結構滑りまくりました。
いまでは、年に1回行けば、良いかな~との感じです。
何か行きたくなりました。
ユーミンの曲が、流れてきますよ~

ENDLESS HIDE

あの映画からもう21年もたつのですか。歳をとるのが速いわけです。祐太郎君かわいいですねー。上達も早そうです。そのうち「おやじ、先行くよ!」とか言われそうですね。高湯スキー場の、やはりボーゲン小僧だった自分と重ね合わせて楽しく拝見させていただきました。

marunouchiさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
夕日のグラディエーション、ほんとうに綺麗でした。自然て、やっぱし スゴいです、、、ほんと、かないません (あたりまえですが、、)若い時よりも、断然写真に興味があるので、懐からすぐにカメラを出してしまい、息子には「 パパ〜、また写真〜? もういい加減にしてよ〜
早く滑ろうよ〜」と呆れられてしまいますが、いいのであります!!自然は待ってくれないし、、、ハハハ

私を、、、 懐かしいですよね〜。 僕は今でも大好きな映画です、、、惜しむらくは 大好きな原田知世チャンの髪がロングだった事、、、やっぱし知世チャンはショートカットが可愛いなあ〜 と未だに思っています。(*´σー`)

カセット、、、だったんですね〜、今はiPod とかHDDナビで音楽を聴けますもんね。 時代は変わりましたね〜 でも僕の部屋には 山のようにカセットテープがあり、今もちゃんと聴けますよ。中には中学校時代のテープとかも、、、 これらは、僕の中の世界遺産 です!! ( ^ω^ )

いや~夕焼けのグラデーションが綺麗ですね(^o^)

「私をスキーに連れてって」頃スキーにはまってたのを思い出します、懐かしいですね。

音楽はカセットテープだったのですねこの頃は。

いつの間にか歳をとっているのですね(>_<)

kojiさんへ
ありがとうございま〜す。そうですね、なんとも覚えが早いので舌を巻きます。でもここで、ちゃんと教えてもらわないとあさっての方向へ行ってしまうので、やっぱしきちんとしないと、、、

そうですね〜親子遊び、、、今しか出来ない部分ですもんね。まあ、親としても、親の殻を破って、子どもに戻って遊んでますけどね〜coldsweats01
まあ、そんなもんです、、、僕の場合 ははは 汗

ちゃりけんさんへ
はいは〜い、お世話様でえす。マットシワールド? うん全開かもしれませんね〜happy01 すぐに乗り物に行っちゃいます、、、ほほほ〜
アマチュア無線、僕は無線自体はやっていないのですが、エスティマには受信機が搭載されており、AM,FM 共に聞けますので、消防無線も聞くことが出来ます、、、が、通常はもちろん、もちろんエアバンドですよ〜 airplane
マラソンコンテスト? それはいったい?? 美味しいのかなあ〜? 教えてください。

ホホー!やっぱり子どもは上達が早いですね。祐太郎君はしっかりと自分の意志通りにターンしているじゃありませんか。これからが、“mattoshiさん”ご心配の通り、そのスピードが心地よくなってくる“カッ飛び小僧”の誕生となります。まあ、それがスキーの一番の醍醐味でもあるのです。なによりも、父子で楽しく遊ぶ姿、これが一番いいですね。

いやはやmattoshiワールド全開モードですねえ。
確かに日本エアシステムのカラーそっくりな色合い!
アマチュア無線といえば俺も昔はよく出てました。
まもなくマラソンコンテストの時期だけど今もやってるのかなあ。
今でも一応車に搭載してますが、すっかり消防無線の受信機になっちゃってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532325/43894834

この記事へのトラックバック一覧です: 初ナイター:

« 新築祝いは、バスでケーキ、、、 バースで〜ケーキ なんちゃって。 | トップページ | 今年もやります、MTBレース! =昨年の模様はこうだった、、、=動画編 »