最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« さよなら、そしてありがとうJAL=最終便密着取材= | トップページ | いただきましたー!! »

2009年2月11日 (水)

やったあ!! 50000切りゲット! そして始動開始はやっぱし此処から、、、!!

尊敬する、すごい自転車乗り、ちゃりけんさんのブログ。以前から50000アクセスをゲット出来た人には商品が当たる という企画があった。そして本日未明、なんと僕がゲットしてしまった!! やったーっ! ありがとう、ちゃりけんさん!!

すごーく、気を良くして迎えた朝、本日は休日なり、、、そして僕の今シーズン開始の日。

P1140740


P1140800


R49を猪苗代へ向かう。猪苗代湖から眺める会津布引山。裏那須をバックに風力発電の風車を眺めてみた。

今日は、ほとんど寝ていないのであるが、午前8時、元気に出発する。行き先はもちろん、裏磐梯は秋元湖。ぼくのホームレイクである。そして、今年の自転車乗りはじめとして、やっぱし此処にやってきた。
氷結した湖面上をサイクリングするのだ、これが楽しい。普段は愛艇である、リバーカヤック 第十一共栄丸に乗ってのんびりミズスマシのような気持ちになって、湖面を進むのだが、それを自転車で走る事が出来るのであるから面白くないはずはなく、このところ、毎年、僕の遊びの定番となっている。

P1070519

昨年の春、第十一共栄丸から仰ぎ見る裏安達太良。


P1140669


そして今日の秋元湖上。ホームレイクである秋元湖。春夏秋冬、いつも感じていたい湖である。


昨晩は風も強く、湖面の雪が吹っ飛んでサクサクと自転車で遊べるなあ〜と期待して、いざ、出陣!! ところが、思惑は思いっきり外れてしまい、湖上には氷結した湖の上に5㌢から15㌢の積雪、、、 この少量の積雪が自転車にとっては、キツい、、、ゆえに押し歩きが続くのである。一生懸命歩いてるそばを、時折猛スピードでスノーモービルが行き過ぎる。 うーん、なんだか猪苗代湖でカヌーを漕いでいる時に、かたわらを猛スピードで駆け抜けるジェットスキーを彷彿とさせるなあ。

P1140662


歩みがのろいスズメバチの向こうをスノーモービルが猛スピードで駆けぬけていく。


毎回、冬に此処に来る時はスズメバチにはディスプレイスタンドを付けたままの姿で来るのだ。
どうせスピードでないし、写真と撮る時に便利だし、、ちなみに、スタンドは短いゴムひも等で、自転車に固定する。
しかし、雪が重く脚がキツい。いやはや、練習不足がおもいっきりこの辺で露呈する。いかんなあ、、、と思うのだが・・・

P1140639_2


磐梯山を望む。

P1140640_2


安達太良山を望む。


一生懸命、自転車を押し、乗れる場所では乗る。 ただこれの繰り返し、、、 乗れると言っても、スピードが出せないから爽快感があるわけでもなく、、、 澱みきっている大腿筋は悲鳴をあげ、きしみながらペダルを廻す。あらためて、脚力の落ち込みを実感し、ああ、、、これじゃあダメだ〜、、、 筋トレサイクリングしなきゃあいかんいかん。 と己のいままでの自堕落ぶりを呪うのであった。


しかし、空は徐々に雲が切れ、秋元湖は痛めた心をすかさず浄化してくれる。やっぱしここはいいなあ〜。あらためて秋元湖の魅力に触れ、裏磐梯の大自然に感謝なのである!! 
 昨日会社の後輩に、「さあ!明日は秋元湖で自転車乗っつぉ!」 と言ったら、真顔で「遠慮させてください、、、」と嫌われた。 笑 「アホじゃなあ〜こんな素晴らしき空気感、体感出来んのに、、、フフフ 」とおもわず思ってしまうほどいい感じ!! 今日の天気、気温は測れずわからないが、寒さはまったくない。風はほぼ完全なる無風状態で、すこぶる穏やかな秋元である。
自転車乗ったり押したり、、、いやモトイ! 押したり乗ったり、していると暑くてたまらん、、、汗をかきながら湖のど真ん中ポイント付近に到着。
時刻は11時35分。今日はのんびりと、最近溜まっている、全てのネガティブマインドを浄化しよう、、、とここで大休憩を取る事に決めた。

P1140703


お湯を沸かしてコーヒーを飲む。愛用しているプリムスのシングルバーナー、、、 あれ?こうやってみたら、スズメバチといい、ディパックといい、シングルバーナーといい、全て黄色。
なんだかトータルカラーコーディネートって感じ?? 黄色は好きなので、なんだかちょっと嬉しかったりするのでおもわずパチり。


P1140706


超インスタントなコーヒーだが、周囲の景色が美味さを際立たせてくれる、、、 美味い!!


穏やかな、、、垰やかな、、、美しいほどの静けさを満喫、、、 と、いきなり天空が割れんばかりの轟音が響き渡るっ!!! あいやっ! 何事!?? 西の空に小さな”点”が、、、それも今日はふたつ、、いやよく見たら、四つもの”点”が高速移動しているではないかっー!! すかさずカメラをかまえた。が、、、 周囲の雪景色に完全に目がやられ、いざ、デジカメのモニターで”点”をとらえようとしても、まったく見えて来ない。かろうじて撮れた写真をさらにトリミングしてみたところ、、、 
 

P1140730


これがその写真である。機影から判断して、航空自衛隊所属の F4ファントム戦闘機。
4機が飛んでいった後に、少し速度が遅い一機も加わって、確認出来ただけで5機の戦闘機が裏磐梯上空を北上していった・・・

まったりしている僕の心、だったのに、おもわずかっこよさに興奮してしまったではないか!!とちょっと訳が分からずイラっ と来る。いや、一番イラッときたのは、写真が思うように撮れなかった事、、、 ああ、いかんいかん。のんびりとまったりと、悟りの境地に落ちなきゃいかん、こんな些細なことでイラッとしているのではまだまだ、ケツが青いのである。


ささっ! 気を取り直して飯にしよう。今日はおにぎりとカップラーメン。7/11でなんのカップラーメンを買うか、大いに迷ったが、168円とか、188円とか、あまりにも高いカップラーメンを買う勇気が出ず、、、やっぱし128円のカレーヌードルになってしまった、、、
通常だと、「いやいや、今日は大切な遊びの一日だ! よーし!奮発して、何でも買っちゃうぞ〜!」などと気が大きくなって、288円のご当地ラーメンだって、、麺が二玉入っている、288円のジャンボ焼きそばだって買っちゃうのだが、すっかりと気が弱まって、買う事が出来なかった、、、世界同時不況の影響はまちがいなく僕の心をも蝕んでいる、、、、、笑

P1140729


おにぎり二個とカップラーメンが今日のお昼。でも秀逸なまわりの風景は、素敵なランチに変えてくれるのであった。


P1140731


P1140653_2


P1140713


P1140692



P1140679

ちゃっかりと、この写真をタイトルバックに! 冬期限定バージョン!! うひょっ


昼食も終え、秋元の冬を堪能し、無事車まで戻れた。岸辺は氷が薄く、シャーベット上になっている、まあ、モービルが走っているから大丈夫だと思うが、自転車はタイヤが細く、荷重が一点に集まるから警戒を怠ってはいけないのだ。そんなスリルが味わえるのもまた愉し、、、 秋元湖の冬はこれはこれで、最高なのである。そうそう、衛星放送 スカイパーフェクTVで最近お気に入りの番組がある。アイスロードトラッカーズ という番組である。これを見れば、スゴい世界がある事を思い知らされる。アラスカでは、冬期の物資輸送の際に30トンもある巨大トレーラーが凍った湖の上を走り回っている、、、そんなすざまじい世界に密着したドキュメンタリーシリーズである。ちょうどYOU TUBEにもに載っていたので、参考までに、、、


これは番組のスポットCM。本編もリンクから見れるので、興味がある方はどうぞ。

P1140735


P1140741


真冬の秋元。

P1140744


いつもの野営場も、、、白く静寂につつまれ。

P1140717


山々は神の領域となり、、、

P1140746


われらは、、、

P1140743


謙虚に遊ぶ。


そんな、秋元の休日であった。 ああ、愉しかった〜。

« さよなら、そしてありがとうJAL=最終便密着取材= | トップページ | いただきましたー!! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

marunouchiさんへ
ありがとうございます、さっそくリンク張らせていただきました! ”たまご酒美味しいですよね〜。”happy01
郡山の同士として! これからもよろしくお願いいたします。

マットシさんが雪の上を自転車で走るのが楽しいのわかりますよ!

私も寒いのに暗いうちから秋元湖畔に立っているのは楽しいんです。

やっている人しかわからないものですね。

リンク貼っていただけるのですか(^o^)
ありがとうございます。

ピナ男さんへ
ありがとうございます、ピナ男さん! また、行っちゃいました〜 happy01 って、僕にとって、すご〜く楽しみな年間行事になってしまいました、、、

銀色の山々、青い空の下に広がる、純白の秋元湖は、素晴らしき世界で、実際に行ってみると、言葉にならない美しさなんです。そしてそこを自転車で移動出来る面白さ。
実はもう一回、行きたくってウズウズしています。氷の上の雪が消えてくれれば、最高の自転車乗り場になるんですけどね〜。
スタンドですが、本当はTOPEAKの携帯式スタンドが欲しかったりするんですが、写真をたくさん撮るため、すぐに出せるのはこの方法が一番便利だったりします。
ちょっとかっこわるいですが、、、アハハ

カヌー、ぜひ秋元湖でやりましょう! 楽しみにしています!!! 中津川までのサイクリングも!

今年もやってくれましたね。いつ頃かなと思ってました。やはり凍結した秋元湖はいいですね。これはこれで風情があります。一部氷が薄いところもあるとか。充分にご注意ください、ってそんなにひと冬に何度も行かないですよね。スタンドをゴムひもで車体に固定ってくだり、なんだかとても可愛くて(失礼!)マットシさんらしいと思っちゃいました。カヌー漕ぎ、今年は秋元でぜひ!!

marunouchiさんへ
こんばんは! コメントありがとうございます! お久しぶりでした〜。
愉しいです!! おっしゃっていただいたように、いっつもはカヌーでしか行けない場所が氷上となり、自転車で進めるというのは、ギャグのような話であり、また、やってみたら、たまらなく魅力があるシチュエーションプレイだと、僕的には愉しくって仕方がないんです! でも誘っても、僕の回りは”優等生”ばかりなので、誰も来ません、、、そんなに寒くないのに、、、みんな解らないんだなあ〜。でも一人遊びが大好きなので、全然いいんですけどね!smile
有名なカヌーイスト、野田さんも言ってます、「 男は
一人で遊べないとだめだ、、、 一人で遊べない奴は男じゃない」 と、、、
marunouchiさんもお一人で写真撮りに出かけられていらっしゃるんでしょうね! 一人で滝の写真撮られている時、きっと至極の瞬なのでしょうね〜。
そうそう、リンクに入れさせていただきたいのですが、宜しいでしょうか〜あ?

ちゃりけんさんへ
こんばんは〜! 賞品、ありがとうございます!! のちほど、アップしたいと思います! 今日は色々書く事があるなあ〜。
さてさて、やっぱし、秋元湖はいいとこです!なんでこんなに好きなんでしょ、、、相性なんですね、きっと。それとも、前世でなにか関係してたのでしょうか?? 兎にも角にも、いい時間でありました〜、癒されましたが、あんまし走れなかったので、ちょっと不満です、、、

カップラーメン、ペヤングですか〜、、、 たしかにあれは美味い!! 実は僕、かなり前ですが、勤務先でのニックネームが”ペヤング”だった時期があります。 先輩にやたらと同じ姓の人がいて、まだ若かったので、ヤング と呼ばれてましたが、とある口の悪い先輩に、「お前はやんぐなんかじゃね〜! ペヤングで十分だ!」と言われ、それからしばらくの間、ペヤングと呼ばれてました〜、、、 笑
ペヤングの味ははっきり言って、大好きです! でも難点が二つ! 大して豪華じゃないくせに、値段が下がらない!!売れているからなのでしょうか、いつも強気ですよね!! 
もう一つは量が少ない! 是非とも、ビッグペヤングヌードルや、ジャンボペヤングヌードル、なる物を支給作成すべしだと、強く提言したい僕なのでした。
こんな事言ってるから、全然痩せません、、、smile

いつも写真撮ってる湖の上を自転車で走るのですからすごいですね。

冬じゃないと出来ないことですからね(^o^)

また楽しみにしています。

今回は50000切り番おめでとうございます!
いや~さすがホームグラウンドの秋元湖、あますところなく満喫してますねえ。湖上サイクリング楽しそう!

「山は神々の領域となり・・・謙虚に遊ぶ」

名言ですね。

ラーメンはペヤングでしょやっぱ・・

kojiさんへ
ありがとうございます。
秋元湖、やっぱしここがぼくのOutdoor's HOMEなんです。なんでこんなに好きなのか、解りませんが、好きなんですね〜。今回は雪が深くって、満足感は低かったので、もう一回くらい、、、行きたいと思いま〜す。smile

マツさんへ
おおーっ!やっぱし、マツァンさんでしたか〜!
お久しぶりです! そうですかあ〜、福島に引っ越されてたのですか。じゃあ、お会い出来るのは時間の問題? ですね。happy01
いえいえ、何をおっしゃいますか。皆さんの方がスゴいんですよ。僕はまだまだ足元にも及びません、、、
これから地獄の脂肪燃焼をしない限り、(できるかな〜??) 坂登りでもなんでも無理だと思います、、、
まあ、楽しんでいきましょう、、、と、お茶を濁しておきましょう。ハハハ
写真のポージングからみなさんのキャラがわかり、かなり、親近感を感じております。これからもよろしくでーす!!

“mattoshiさん”の世界。本領発揮。独壇場。これは本当に精神衛生上のスグレものです。

マットシさん、お久しぶりです。
新しいブログ、めちゃめちゃカッコイイですねっ!(^-^)b
ご報告するのを楽しみにとっておいたら…先にHideさんたちに会ってしまいました(^^)
実は少し前に仙台より福島市に引っ越してきました。
これでスカイラインや裏磐梯とか福島のいい所を思う存分走れるぞっ!と言いつつ今日は知らない道を走ってかなり苦しみました(^^;)
(ぬるま湯?で苦しんでる)自分とは対象的に、マットシさんはすごい所でとても前向きに人生を謳歌してますね!う〜んスバラシイ〜私も見習いたいです(^-^)

てるてるぼうずさんへ
あお、の件わかりました。 そうだったんですね〜、うん、やっぱし、名前つけちゃってるんですね。いい事だと思います。なんだか思い入れが深くなって大切にしますもん!!

そうか! 旧暦で考えればいいのですね!ありがとうございます、よしっ これで少し胸のつかえがおりました。
どこの神社がいいのでしょうか、佐野も厄よけですよね。福島県にもあるんでしょうね。探してみたいと思います。

アオは例のぶっぷです。
マットシサンの自転車に名前があるようにhappy01
後厄とはなんともかんとも旧暦で行けばまだ間に合う。
そういえばどっかに厄払い専門の神社あったなあ?

今年の正月番組で厄年の件やってたけど(見損なったけど)でも、ユーチューブでさわりだけみなしたが
やくはやくでも役が変われば同じですかね。
となれば、小生引退した身、役払いしてます。sad

ENDLESS HIDEさんへ
こんばんは〜、ありゃ、今日はTOSHIさんとのRIDEだったのですか! これからブログにお邪魔してみます!
えっ? ぼくのブログも知ってはる方! なんとっ ありがたい事ですね。お互い、これからもがんばって遊ばないといけませんね〜。遊びのことしか書けないもんなあ〜、僕、、、  
さてさて、今日の走り、いかがでしたかね〜 お邪魔しまあす!!

てるてるぼうずさんへ
コメントありがとうございます。あれ、てるてるぼうずさんも厄年ですかあ、実は僕も後厄なんですよ〜、、、そいでもって、昨年は父が春日大社にお願いしてくれて、お払いしたお札とかを購入してくれて、、、 ですが、今年は近所の神社winkには初詣行っただけで、特別お払いしてないのです、、、節分前までにしなきゃいけないんですよね、気がついたら、節分当日で、、、実は大いなる勘違いをしまして、2月14日が節分だと漠然と思い込んでましてhappy02それはバレンタインだっちゅうの〜! バカですね。お恥ずかしい限り。

お話だと、なんだかてるてるぼうずさんも色々続いてますね。 あおちゃんは大丈夫ですか?? やっぱし、厄よけは専門の神社がいいのでしょうかね〜?? これからでもいいのかなあ〜?
裏磐梯に行って、いい空気をたくさん吸い込んでくるのも、ある意味厄よけなのかもしれませんね。なんとなく僕はそんな気がしますが、あっでも、気がちっちゃいので、やっぱし、神様におすがりしようかな〜coldsweats01

さらパパさんへ
おせわさまでーす! ありがとうございます!!
そうなんですよね〜、カップラーメンとおにぎりでもイケチャうんですよね! 自然の力は偉大ですなあ。 あったかくなったら、カヌーでデイキャン!しましょうか!! サラちゃんはカヌー犬! いや、北島康介犬ですかな?春になった、秋元湖もまたいいですから、、、
その時は、もう少しおいしいものを食べましょう!happy01
今日は、ファミリースキーに行ってきました! けっこう本数を滑ったので、疲れましたあ〜sad 脚力の無さ、痛感です。

やるな~
MTBも、マットシさんは、似合いますね~
ところで、今日、TOSHIと走行していると
私のブログと、マットシさんのブログを良く見ている人に、お会いしました。
後で、ブログ更新します。
マットシさんも、有名ですね~

ENDLESS HIDE

いつも拝見しております。
相変わらず頑張ってますねえ。
その行動力見習わないといけんとです。

ところで福島空港のJAL残念ですね。
大阪に行く時はこよなく愛して乗ったものです。
最後の便乗りたかったなあ。

小生今年は厄年でありまして。
今年しょっぱなからいろいろあります。
JALにはじまりついこの間は我が上の下駄が虫に食われ
ガリガリと下駄屋さんで修理をしまして
2~3日前はかわいがってたアオがのびてしまい
病院に入れたんですがどうなる事やら。
大分頑張ったからなあ。とほほです。
やっぱり厄払いしないといかんのかなあ。
前回の時は本厄の時豆まきまでしてきちんとやったのにそれでも、後厄でみごとヒットしまして
今回は後厄でお払いしようと思ったんだが
うまいこといかんとです。
近所の神社なんかあんのかなあ?
ご利益ねえべさあ。
あれほど貢献してんのにねえ。
父が言うには、やってっからそれですんでんだべだど。
ぐ~~~~ぅ。
とくだらないコメントしてしまいましたが
僕も、マットシさん同様大好きな裏磐梯とか
行って見ようかなあと思ってます。


綺麗な風景と秋元湖
一度行ってみたいですね~

素敵なランチですね~
僕もスキー場に行く時は、
おにぎりとカップラーメンです。
バーナーはいつも、車の中に入っています。
マットシさんのブログを見たとき、僕と同じ事を
やってる~っと、笑ってしまいました。
今度、ご同行させて下さい。
(あたたかくなったら)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら、そしてありがとうJAL=最終便密着取材= | トップページ | いただきましたー!! »