最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« 緊急事態!! | トップページ | 試歩、、、愕然、、、まあがんばるべ〜 »

2009年3月25日 (水)

乗れない日々、、、そして、最近思う事。

書けない、乗れない、遊べない、、、なんだか全然充実していないフラストレーション充実、、の昨今なのであるが、しかし、何と言っても昨日のWBC! 涙が出た、、、日本の侍たち! 本当に感動をありがとうございました、、、ここ最近、日本という国が世界の中で誇りに思える事が少なすぎ、、、 太平洋戦争のことを自虐的に捕らえ過ぎ、周辺国にへいつくばってばかりの、ふぬけの政治家ども!自分の子どもたちに堂々と胸を張って日本人はこんなにすごいんだぞ! と教えられない今の教育、、、
なんだか本当に情けない実情がひたすら続く、、、政治家たちは政治をしないで選挙のための保身活動ばかり、、、政治はやらず、ひたすら政争ばかり、、、まったく国賊だ!とおもってしまう。そんな中で、色々とフラストレーションを与えてくれる韓国に勝ち、日本の強さ、そしてマウンドに国旗を立てちゃったりするメンタリティーを完全払拭させたあの優勝時の堂々たる態度、、、
ああ、、、やっぱり日本人ってスゴい、最高!日本に生まれて良かった と本心から思えた。
原監督、なんと神々しいあの冷静かつ、かっこいい対応。イチロー、もう何をかいわんや、、、格好良すぎ、おいしいとこ持って行き過ぎ、、、現代の坂本龍馬、、、? でもそんなヒーローが必要なのであろうなあ。まあ、韓国から見たら大っきらいな日本のヒーローは許せないのであろう、イチローがバッターボックスに立った途端、壮絶なブーイング、、、これってどうなのだろうか?
その国の民度が判るのでやめたほうがいいのになあ〜、、、
まあ、とにもかくにも、日本万歳! ありがとう代表の皆さん。そして、国民の皆さん、こういう時だけの日の丸は、やめましょう、、、日の丸はいつもみなさんの国の国旗、、、 もっとこの日の丸をイベント時だけじゃなく、通常の時から大事にしましょうよ。どこの国でも、国民の休日など、国の記念日には国旗を飾るのが常識、、、今、日本では国旗、日の丸をあまりにも軽率に扱っていないだろうか、、、日教組、、、話にならない。 国民の休日には我が家の門前、玄関先に国旗を掲げよう、、、昔はどこの家もやっていたのになあ。(我が家はもちろん掲げていますよ!!)

国旗を掲げるのは”愛国党” なんてナンセンスな考えはやめましょう。 純粋に国を愛するならば、オリンピックやワールドカップ、WBCなど、スポーツイベント時だけじゃなく、平常時にも国を思う気持ちをもたないと、この国の未来は、、、 この国を憂う気持ち、この国を誇りに思う気持ち、、、大事にしましょうよ。国旗を掲げたから偉いわけじゃあないけど、でも国旗はその気にのあおでんティティであり、国旗を掲げるのは世界共通の文化なのであるから、その文化を大事にする事は、国を思う事に違いないのである!! と強く思うのである、、、 
ちょっと過激なバージョンになってしまったが、でもこの国は国旗、そして国の威信を調子いい時だけ大事にしているような気がするのである、、、捨ててあるゴミを拾う。こんな小さな事も国を思う事であり、子どもたちにこの国、そしてわれわれ日本人の素晴らしさを教えてやり、そして、世界の国々の素晴らしさも教えてあげる(これ大切、、、) これからはグローバルに、そして、ドメスティックに、、、この両方をうまく伝えていこう!!


E558b9a8

« 緊急事態!! | トップページ | 試歩、、、愕然、、、まあがんばるべ〜 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ピナ男さんへ
おお〜っ!やっぱしそう思っていらっしゃいましたか〜!
そうなんですよね、ここは竹島!ざまあみろ と言わんばかりのあの行為。考えられないほど民度が低いと、、、言わざるをえませんよね。僕も日本チームがまさか、あんな事はしないだろう、、、とは思っていましたが、ファンなどから小旗を渡されて、誰かがつい、やってしまうのでは、、、? と不安に思っていましたが、さすがは日本人、決して、マナーを踏み外す事なく、日本人の真の美しさを世界にアピール出来たのでは、ないでしょうか?
僕たちは日本人という自分たちの民族に誇りをもって生きたいと、強く強く思っています!

神聖な野球のマウンドに国旗をたてる。
ここは“竹島”か?
神経を逆なでするあの所業。
敗者も勝者も勝負が終わったら互いに称えあい
礼をする。
日本人は武道を通し小さい時から頭にたたき
込まれてきた。
それがあの恥ずかしい行為。
日本チームはその後優勝したが
マウンドに国旗という行為だけはしないで
欲しかったし実際やらなかった。
同じことをやったら同じレベルということに
なってしまいます。
マットシさんと同じ事を考えながらWBCを
テレビ観戦してました。

熱いコメント、ありがとうございます!
僕もつい熱くなってしまいました。実はこのような内容は書かないようにしてたのです。遊びの部分に特化したブログにしたかったので、、、、、 でも昨夜は麦焼酎で気分も大きくなってしまい、ついちょっと過激に書いてしまいました。本当はもっと過激なのですが抑えました。炎上はイヤなので、、、笑

 ちゃりけんさんと同じだと思いますが、この国は愛国心というものが、えらく小馬鹿にされている実情があると思うのです。日の丸の話をすれば、愛国党ですか? などというばかな冗談を言うやつがいっぱいいます、この国旗=右翼 というナンセンスな思考パターンがまずバカですね! 卒業式に日の丸を無視し、君が代を唄わない教師たち、そりゃあ思想の自由かもしれませんが、生徒たちにも思想の自由があり、君が代をきちんと唄う生徒もたくさんいる事、また、教育者はそういうデリケートな問題の自意識を公式の場で出してはいけないと思うのです!! それは不当な教育につながり、生徒たちにさまざまな悪影響を与えるのです。教師は中立な立ち位置でものを教えねばなりません。ましてや、国家単位の思考を狂わすような事は厳禁ですよ! なぜに日の丸君が代がスポーツの場はOKで、教育や一般の場では駄目だなんて、、、愚の骨頂。まあ、そこまで自由なとこも日本のいいとこなのかもしれませんが。
国を意識させ、一民族としての誇りを思いおこさせてくれたWBC、すばらしき侍たち。そして侍文化の中に、日本人の誇り高き、崇高な、そして尊厳のある振る舞いがあるのだと思います。
偉そうな事を言って、自分はどうなんだと言われれば、、、coldsweats01 でも、そう言う事を考える事、これだけでも日本は変わっていけると思うのです。

こんど、呑みながらお話ししましょうか。
僕はちゃりけんさんの日本一周、応援しています!
がんばれ日本! がんばれちゃりけんさん! 日本を日本化する旅、期待しています! 熱い気持ちを忘れないで年をとって、熱い志を持ったまま、死んでいきたいものです。

俺はこの国、日本が大好きです。
生まれ育ち、我が子を育て、んで死んでゆくのもすべてこの国、日本です。
まだ外国には一回も行ったことないので、よその国がどんだけ良いのか悪いのかはわかりません。勿論その両方があるんだろうなあとは漠然とは思いますが。

「侍ジャパン」という言葉は最初抵抗がありました。あまりにもベタすぎて引きました。
でも・・・
イチローを見ていて、日本人の心意気を感じました。
自分が全然ヒットを打てずチームに貢献できてないのにリーダーとして盛り上げようとする姿に感動しました。
最後に放った決定的なセンター前ヒットは本当に泪が出ました。彼こそ「侍」ですね。バットが刀にみえましたもん。
諦めちゃ駄目だ、信じて突き進めば夢はつかめる。
そんな気持ちをイチローはあのヒットで教えてくれましたね。オトナもこんなに感動したんだもの、野球少年たちにとって物凄い出来事だったのではないでしょうか。

俺は5年前から細切れ日本一周自転車旅を続けていて、あと半分くらい残っています。だんだん体力も気力もなくなって無理なんじゃねえかと思い始めてましたが、そんな自分に言い聞かすように、絶対やり遂げるぞ!ってイチローを見ていて決意を新たにしました。
狭い日本ってよく言いますが、日本はでっかいです。いろんな人々がいろんな思いで生きています。まだまだ知らない日本があります。
少しずつ見て回って日本という国をもっとよく知りたいと思っています。侍に会いたい。
長文コメお許しください。mattoshiさんが熱すぎるからつい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急事態!! | トップページ | 試歩、、、愕然、、、まあがんばるべ〜 »