最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« GWは初体験、電気式野外生活!!   後編 | トップページ | 薫小学校 大運動会〜! さて、今年の走りは?? »

2009年5月13日 (水)

やっぱし、ここだあ! My Home Lake 秋元湖 !!

毎年恒例の”ぼくの花見” をしたいと思い、秋元湖へ行って来た。今年になって初のカヌーにもなる。

P1170194

前日が会社の歓送迎会だったので、会社に車を置いて来てしまった。まずはギンヤンマで会社に行き、ファンカを回収。TSUTAYAにCDを返却し、自宅に取って返し、準備をしてから出発。しかし、今回は通常とは違い、第11共栄丸を積載しない。実は兄が副代表をしているドッグクラブ、EverGreenDogField  EDF Evergreen Dog Field に盟友460くんの所有するカヌーが4年前から置きっぱなしになっているので、それを引き揚げがてらに行こう!と思ったのである。今回は我が家の愛犬、レディ嬢も連れてくことにした。

先日のキャンプ中、我が家のお隣、兄夫婦に預けて行ったのだが、その間に躾を入れ込んでくれたので、わがまま、きままなレディ嬢が別犬のようにおとなしくなった。車に酔うのも、少し慣れたようなので、あまり間を置かずに車に乗せてみたかったので、秋元湖までのドライブ&カヌーイングと相成った。しかし、何度かカヌーに乗せたが、船酔いはしなかったなあ〜。不思議だ。


P1170186


奥から、兄家の長男、ケアンテリアのマスター。 どでかい真っ黒けが次男、ニューファウンドランドのレオン、一番手前がテリアMix (雑種)のレディ嬢

レディを乗せ、出発したのは10時半頃。かなり遅めの出発。まずは安売りのTRIALに寄って、昼食を購入、次にY電気 八山田店に寄りビデオテープを購入。急いで熱海町にあるEDFを目指す。


P1170202


山の上にあるEDFに到着! ログハウスで癒されるのである。愛犬家のくつろぎのスペースである。

P1170203


P1170200


広大な大ドッグラン。


P1170205


小型犬だけでなく大型犬でも大丈夫な小ドッグラン。

P1170207


スタッフの飛田さん。犬が大好きで仕方がないやさしいお姉さん。いつもお世話になります!

P1170195


EDFの脇にずーーーーーっと放置プレイだった ダガー艇。うつぶせの状態で置いてあったので、ひっくり返すのが恐かった。というのも、この季節になると、マムシのマーくんたちが入り込んでいるかもしれないから、、、下手をするとかたまって、いわゆるマムシ玉になってたりしたら、、、ひぇ〜 想像するだけで恐っ! 

おっかなびっくりひっくり返すと、、、 ゲジゲジやらダンゴムシなど、多足類がたっくさん出て来た〜。しかし、幸いなことにヘビのたぐいはいなかった。ホッ! coldsweats01
汚れがひどいので、これは気合いを入れて洗わないと駄目である。今日はそんな時間がないから、とりあえずそのまま、秋元湖へ。

P1170219


レディ、いいかあ〜!吐くなよーっ!吐くなよーっ!! 前回は裏磐梯入り口でリバース
happy02

今回は頑張ってるレディ。しかし、油断は禁物。顔色(わからない) 舌の出し方、常に確認しながらの走行。気をつかうのである。

P1170220_3


おいおい、そんな顔すんなよ。危険な予感。

母成経由で裏磐梯へ。秋元湖へは午後1時半に到着。今日は5時帰宅目標だからあんまし遊べない。

P1170233


おおー、愛しのMy Home Lake 秋元湖〜 久しぶりー! 

P1170231


本日、ほかのお客さん無し。秋元湖一個、貸し切りなのである!


早速、艇を降ろす。こいつが重いのか、久々なのでか、それとも腕力が落ちたのか? 艇を乗せるときも降ろすときもとてつもなく重い。かなりしんどい思いをしながらなんとか降ろす。これは、コツが判らなかったら、途中で二進も三進も(にっちもさっちも)いかなくなってしまったかもしれない。
カヌー歴13年、積み降ろしを一人で行って来たので何とかなったのか、とは大袈裟な自慢であるか、、、


さあ、さっそく漕ぎだそう。今回はハイビジョンカムも同行した。カヌーでの秋元湖を撮影し、帰ったら、フルハイビジョンで観よう! というわけである。こいつがすざましく美しいから、、、
三脚をフロントシートに立て、タイダウンベルトで軽く留める。これでひっくり返ることはない。湖上で風に吹かれながら音楽を聴きたくて、ウェストバッグにiPodをしのばせる。聴いたのは 鈴木重子の Winds of my heart というアルバム。AMZON 鈴木重子 良かったら試聴してみてください。
艶やかなジャズボーカルのアルバム。湖上の風に煽られながら聴く、名曲 ”WAVE”などはとてもいい感じ。のんびりとひとりで漕ぐ、彼女の甘いボーカルに癒されながら、、、

P1170236

さあ、早く行きましょう! とレディの催促、、、 さあ、いざ、出航!


目指すは、僕の桜、”マットシ桜” 
(秋元湖畔でひっそりと咲くヤマザクラの一本を、勝手に気に入り、勝手に名付け、勝手に自分の所有としている。)


P1170298

追い風に押されながら、マットシ桜の咲くワンドをめざす。

P1170260


あちこちでヤマザクラが咲き誇る、、、いや、誇らずに咲いている。ただ、咲いているのだ。


P1170239


マットシ桜に近づく、、、その姿を視認したが、なんだか・・・ あれれ?? 淋しい風景。
それもそのはず、今年のマットシ桜は花もほぼ終わりかけ、周囲の桜のように白く輝く、という感はない。 残念である。しかし、少しだけ残っている花を眺めに艇を真下に滑り込ませる。


P1170238


文字とおり花曇りの空に、マットシ桜の花は吸い込まれて見えない。

P1170244


来る途中の名家のセブンイレブンにて、キリンFREE を買おうとしたら、置いていない、、、なぜに置いてあるお店とそうでないお店があるのか! セブンイレブン責任者は出て来てすぐに説明しなさい! タバコあります。という看板よりFREE あります。の看板を出しなさい!
酒屋さんにも寄ったが、無し。 というわけでしかたないので、、、これ。 

って、呑むわけないのである!車だから、、、 で、実際は。


P1170248_2


仕方なく買った、レモンティ。ああ、哀しい我がアホ面。レモンティでひとり乾杯!


P1170253


ワンドを抜け、別のワンドへ移動する。正面は磐梯山。

P1170255


空はあいかわらず、、、


P1170264


磐梯山も山開きをした。今年、リベンジをする山。少し残った残雪は神々しさに拍車をかける。

P1170267


P1170270


花芽だけのソメイヨシノとは違い、葉も芽を出す。山奥でひっそり咲くその姿。うん!そうやってるけなげな姿。これが好きなのである。ソメイのように自己主張しない木ということで、その奥深き世界がいい。誰にも見られず、ただ咲いて、ただ散ってゆく、、、ヤマザクラ。


P1170277


湖中央の砂浜に到着。ここに一度上陸。

空には晴れ間が見えて来た、、、秋元湖貸し切りの贅沢時間。

P1170302


吾妻の山々、残雪が美しい。このどこかにスカイラインが走っている。

P1170307


ダガー艇のコクピット縁は共栄丸に比べて平らなので、レディが足を置きやすいのだ。


艇の形は似ているが、乗ってみると特性の違いがはっきり判る。共栄丸に比べ、ダガー艇はボトムが平たいので、少しスピードが出にくいのと、回頭性に劣る。しかし、横揺れの安定感は大きく、安心して乗ることが出来る。子供たちにはいいかもしれない。今度、N家、H家の子供たちみんなで行く時にはばっちりだと思う。

P1170287


レディ、、、実は水没した。まったく調子に乗って身を乗り出していたら、足元が滑って、ドッボーン! あっちゃ〜。すぐに首輪を掴んで引き揚げたが、全身ビッチョビチョ〜 あ〜あcatface

P1170295


やっぱり、”晴れたらいいね!!”  なのだ。


P1170294


水に浮かぶ草木が、光を浴びて嬉しそうに輝く。


P1170273


大きな倒木にレディもびっくり。 

P1170266


花、花、花、、、ひっそりと。 でも美しい。 この時期の秋元湖での楽しみ。

中津川渓谷まで行きたかったが、タイムアップ。イソイソと野営場ポイントへ漕ぎだす。しかし、これがまた、、、 予測してたことではあるのだが、向かい風。慣れっこになったが、実際けっこうキツいのだ!! なかなか進まない。それどころか、波が船首を洗う。水しぶきがコックピットを襲う。 とはオーバーだが、でもやっぱしキツいのだ、、、
上腕筋、胸筋、腹筋、背筋を使う。一生懸命漕ぐと、かなりの運動量である。おっシャー!痩せられるかあーって、世の中そんなに甘かないsad
ハイビジョンカムにも水しぶきがかかる。ああ、こんな時、最新型のデジカメが欲しくなる。完全防水、ハイビジョン映像撮影可! いいなあ〜。欲しいのだ! 奥!聞いてるか!! て麺と向かって言えないのでこの場を借りました。( ̄○ ̄;)!


https://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=insert_image&blog_id=631435&text_more=1


無事、野営場ポイントに辿り着く。しんどいのだが、なんだか充実感。

P1170370_2


オンボロ炊事場。何にもない、、、何も引かない、何も足さない、、、 昔そう言うコピーがあったっけ、、、

P1170374


野営場の守り神。


P1170365

P1170400


久々に、大好きな秋元湖との再会を果たせて感激ひとしおのひとときであった。
今年は何度訪ねることが出来るだろう。 
今年、460くんから借りたダガー艇が加わり、2艇体制となった。子供たち。仲間たちとのカヌーイングがとっても楽しみである。

09年、はじめての秋元湖は、やっぱり、最高の秋元湖だった、、、

« GWは初体験、電気式野外生活!!   後編 | トップページ | 薫小学校 大運動会〜! さて、今年の走りは?? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

てるてるぼうずさんへ
三社祭、終わりましたか。すごかったんでしょうね。一度は見に行ってみたいのですが、人ごみが好きじゃない、、、休みが、、、 いろんな理由で行きません。happy02 いけませんね、こんなこっちゃ。やっぱ、全国屈指の祭りは見に行くべきでありますね。参考になりますもん。

さて、カメラ とうとう決まりましたか。ああ、ズームはあった方が絶対にいいと思いますよ〜。いろんな使い方出来ますもん。オチビさんの写真なら背景をぼかして引きつけると、かなりいいですもんね。
裏磐梯、安達太良、飯豊、その他諸々、これから大活躍されるてるてるぼうずさん、期待してますよ〜。

こんばんはです。
三社何とか無事に終わったようです。
今年も神輿の上に上がった会があったようですが
何所の会かは今の所不明。後日分かると思います。
話は変わって、カメラCOOLPIX P90にしました。
画像中心だとP6000は魅力的なんですが、
チビを撮ったりとなると
やはり、ズームが必要かなと思って
RAWにこだわらない事にしました。
マットシさんみたいに大好な裏磐梯とかいって
写真を撮ってみたいと思っています。
これでまた楽しみが増えました。

ピナ男さんへ
ピナ男さん、カヌー、今度また一緒に行きましょう! 
秋元湖でのパドリングの場合、無風はなかなかないコンディションです。早朝、鏡のように澄んだ湖面の上をミズスマシのように進むカヌー、、一度だけ体験しましたが、ものすごーーーく気持ちいい瞬間でした。そんな時に行ってみたいものですね、
カナディアンの場合、ひとりでは少し大変かもしれませんが、頑張って漕いでみてください。いい運動にもなりますから、、、

てるてるぼうずさんへ
始まりましたか、三社祭。なんだかいろいろとあるんですね〜。大変なのはレベルの差はあれど、どこもいっしょなんですね。でも、前向きに行かないといけませんよね。郡山はそこも怪しいような気が、、、gawk

ホームページ、見つけましたか? 面白いとこですから、ぜひおチビちゃん、強制的にhappy02 連れて行った方がいいですよ〜。

marunouchiさんへ
行って来ましたー! 今年初のカヌー、時間は短かったのですが、楽しめましたよ〜。
マットシ桜こそ散ってしまってましたが、可憐に咲いてるほかのヤマザクラたちに癒されました。
marunouchiさんも小さな船をおひとつ、、如何ですか? 水辺の写真撮るには、いいですよ〜。パジェロにもバッチし積めると思いますよ! 写真の方にはよく言われますよ、いいなあ〜って。僕は写真下手だから、あれなんですが、marunouchiさんにはものすごーーーーーく、いい存在になると思いますよー!!!

マットシさん
行ってきましたね、秋元湖。
カヌー隊に私も入れてくださいな。
知ってのとおり
私のはカナディアンのでかい奴なので
一人のパドリングは大変なのです。
ちっさい艇が欲しいのですが
先立つものがないです。
快晴・無風の時に
のんびりと漕いでみたいですねー。

三社祭いよいよ始まりましたね。
今日仲間から連絡がありました。
宮出しの件奉賛会ではやると言ってますが
同好会としてはなんか難しそうです。
浅草寺が工事中なので神社境内だけでそれぞれ
時間制限付きで渡御に行くみたいです。
また、一般観客も見るとこがなく大変のようです。

宮城の公園の件
ホームページで見つけました。
パンフは大丈夫です。
後は、ちび次第です。

行ってきたのですね!!
秋元湖独り占めですね、カヌーでしか上陸出来ない所(島ですか?)にまで行って本当に羨ましいです(*^_^*)

桜も残っていてくれましたね。

マツさんへ
ありがとうございます。そんなにしあわせなのか、自分では気づきませんが、というよか、ビンボーなので、、、大変ですが 笑 でもカヌーは買うときは高いかもしれませんが、丈夫で長く安く遊べていいもんです。自転車、カヌー、どちらも自然と仲良しな乗り物ですね。そうそう、パラも自然と大の仲良しじゃあないですか。ぜひぜひ、またフライトしてください!見たいなあ〜、って乗りたいなあ〜。陸は自転車、水はカヌー、そして空がパラ、、、これ全部で来たら、陸海空全制覇ですもんね。笑 かなりいいかもしれないですね〜。こりゃ。 

マットシ桜、勝手に命名。これはいいと思います。マツさんも崖に名付けたり、、、とはいいじゃあないですかあ〜! それにしても、ラピュタごっこなんて、うらやましい。僕はジブリシリーズの中で一番好きですよ、ラピュタ。シータ、かわいいもんな〜あ。
あんな飛翔感が味わえるパラ、本当に素敵ですよね。人生の中であんなに気持ちよく飛べる、ああ〜、憧れるウ〜。 宝くじがあたったら、パラと軽飛行機のライセンスだけは取りたいですよ!

鈴木重子さん、ご存知でしたか? しかもコンサートに行かれたとは、、、 綺麗ですよね。あの歌声。kojiさんとのヤマザクラの話じゃないですが、彼女の歌声も、さりげなく、ヤマザクラ派ですね。 自然の中で聴く、鈴木重子さんや、アンドレギャ二オン、その他諸々。スゴくいいです。癒されます〜う。

仕事に潰されないよう、マツさん、頑張ってください!

HIDEさんへ
笑いのつぼ、、、ありがとうございます。まあ、HIDEさんには負けますよ〜coldsweats01
まったく、なぜにFREEがないのでしょ、、、先日、また只見に行きましたが、駅前のヤマザキデイリーにもありませんでした。大きな声では言えませんが、こん時は、もう、呑んじゃいました〜。あはは 帰りは列車だったし。
車の場合はそうはいきませんからね。

ウィンドブレーカーもうすぐですね〜、楽しみにしてます。正式会員じゃあない僕はこれを来てあっちこっちに行きましょう! そしてENDLESSの名を広めておきたいと思います! 

さらさんへ
そうです! 使えたとです! もったいなくも、あそこで土に帰ろうとしていたとです、、、
幸い、多少の劣化はあるものの、浸水もまったくなく、問題なく使えます。今度、きれいに掃除しておきます。積載方法だけが課題ですね〜。我が家のエスティマに2艇を同時に積めるかどうか、、、 キャリアのアタッチメントは艇を立てて積むものも持っていますから、うまく組み合わせれば、、、う〜ん。どうだろ〜?? 
20日は残念です。またの機会、楽しみにしてます。
BBQ,カヌー、いいですね〜。FREEは郡山で買って行かないと駄目なようですね〜。

460くんへ
はーい! お世話様〜&お疲れさ〜ん! 
ダガー艇、マジ、おめ〜! なんであんなに重いのだ?
俺の腕力が落ちたわけではないのでホッとしたよ〜。
キャリア、ライジャケの件、了解、ありがとう! あ、簡易テント、返さんと。とりあえず、我が家ではおく場所が、雨に濡れそうなので、中町の屋内に置いてあるんじゃ。
Bajaのレストア、すげーな〜。まじ、新車になっちまうじゃん。よーし、おいらはダガーを綺麗にしておこう! でもBajaみたいに新艇にすんのは無理じゃよ〜。
そうそう、名前考えんと、、、借用中、こっちで勝手に命名していいかね〜?? 
そのうち、また一緒に行こうぜー! 

ちゃりけんさんへ
カヌーはいいですよ〜。自転車と同じく静かに乗れます。
湖面に浮かび、風に吹かれているとな〜んだか、とてつもなくいい気分なのです。以前家にいたゴールデンレトリバーは完全にカヌー犬でした。泳ぎも大好きでカヌーを追いかけて秋元湖を縦横無尽に泳げた犬でした。一日中泳いでられた奴だったので、下手をすると40㌔くらいは泳げたかもしれません、、、 今のレディ嬢は、お座敷犬というわけではないのですが、あんまり泳ぐことをしません。ただ、カヌーは好きらしいです。そうそう、実はスズメバチの後ろに子供用の椅子を載せ、そこに乗せたら、大よろこびでした。そのうち機会があったら、檜原湖一周 With レディ も企画出来るかもしれません。

いいっすね〜、ハーモニカでブルースとかジャズ、吹きたいですね〜。以前、オカリナにチャレンジしましたが挫折した苦い経験があります。ハーモニカは憧れの楽器ですので、チャレンジしたいと思います!!
ちゃりけんさん、いつかカヌー、乗ってみませんか?

kojiさんへ
桜、僕はヤマザクラの方がソメイヨシノよか好きだったりするのです。あの咲き誇らない所が”侍”のようでいいんです。女性も同じことが言えますね〜。たとえば、吉永小百合さんは絶対にソメイヨシノじゃなく、ヤマザクラだと思うんですね。叶姉妹はソメイ、、、あ、通り越して食虫植物かあ、藤原紀香はソメイヨシノですね〜、、、って、まあ、やっぱり日本的な真の美しさは、さりげない侘び寂びを偲ばせた素な美人がいいですよね〜。 あ、女性の話になると止まらなくなっちゃうなあ〜 笑 
秋元湖での短き、貴重なひととき、心が洗われました。また、行きたいと思います。

前回のお子さんたちのとのキャンプといい、今回の秋元湖の愛犬レディちゃんとのカヌーといい、マットシさんはいつも人生を満喫してる!って感じでいいですね〜(^-^)
周りにいる人たちもシアワセそうですね。レディちゃんもカヌーから身を乗り出すほど楽しい冒険だったのでしょうね(^^)
ウチの実家のプーx3は完全な(?)家犬で外出を嫌がるのです。まったく飼い主に似るのか(^^;)
勝手に「マットシ桜」もいいですね!(^^) (最近ごぶさたになっておりますが)私もパラで私しか行かない山岳地帯あちこちに○○の壁とか、勝手に名付けて楽しんでおりました。発達した雲に沿って飛んでラピュタごっこしたり・・・いかん、いかん過去形になってしまっている。仕事とか忙しさを言い訳にせず、人生いつも楽しく冒険&挑戦しなければ!(^-^)
そうそう、仙台に住んでいた頃、鈴木重子さんのコンサートに行った事あります。あのやさしい歌声を聴きながら、この景色の中をゆったりカヌーで進むのはホントに気持ちそうですね〜


いつ見ても、おもろいですね~
ビール飲むのかと思えば、ジュースだったり
そして、その表情が、うまい。
さすが、笑いのつぼを、おさえています。
これからも、面白いブログ楽しみにしています!
ウィンドブレーカー早く、こないかな~
楽しみですね。

ENDLESS HIDE

EDFに置いてあったカヌーって、ちゃんと使えたんですねcoldsweats01
秋元湖にさらと一緒に行ってカヌーしてみたいですねyacht
それで野営キャンプ場で、BBQhappy01
そして飲み物は「Free」でsign01(笑)

5月20日は、WAN友達とBBQ予定がすでに入っていました~残念ですwobbly

マットシくん

ダガー艇を起こしてきてくれてありがとさんね。
あのままだったら、本当に土に返るまで放置プレーだったかもなぁ・・・。
ダガー艇はすっごい重かったでしょ?
コイツはマットシくん言うとおりで、スピードはちぃ~っとも出ないけど、沈プレーにだけはとても強いから、ファミリーパドリングにはもってこい。
オラはBAJAのレストアでしばらく乗艇する機会もないから、どーぞ皆で使ってやってちょうだいな。
ライフジャケットと、カヌーキャリアのタッチメントあるから、オラ家に取りに来てね。
あーそれと、スマンけど洗艇よろしくね~。船底のバリ取りしてからワックス掛けておくと少しは滑りが良くなるよ。あと、シートカバー外れるから、洗濯して乾いたら防水スプレーすると尻が濡れにくくなるからオススメだよん。
 船上で焼肉はだめだがんね~。なんちって・・・。

すごい~
カヌーやってみたいです。
犬連れなんてまるっきし野田さんみたい。
うう
焚き火のそばでブルースハープ吹いてたりして
かっちょよすぎますマットシさん!

ヤマザクラ、わたしも好きです。周りの木々達が一面新緑の淡い萌え色になるころ、自分の存在をことさら主張することなく、決して協調を崩さず、それでも十分にその美しさを堪能させてくれる・・・そんなところが大好きです。秋元湖は今の時期がそんな時期だったんですね。心のビタミン、いい時間を過ごされましたね“mattoshiさん”。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GWは初体験、電気式野外生活!!   後編 | トップページ | 薫小学校 大運動会〜! さて、今年の走りは?? »