最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« やっぱし、ここだあ! My Home Lake 秋元湖 !! | トップページ | 子連れ 犬連れ スカイラインの旅。 »

2009年5月19日 (火)

薫小学校 大運動会〜! さて、今年の走りは??

祐太郎の通う、薫小学校の運動会が行われた。祐太郎は一年生から毎年リレー選手に選ばれてるのであり、今年も漏れずに選ばれたのである、、、 さあ、今年の走りは、、、?


Dsc03930

お子さんをお持ちのご家庭なら、毎年の恒例行事でしょう、運動会。 我が家でもご多分に漏れず、、、 この運動会を書くと、どうしても親バカ記事になってしまうかもしれないのであるが、そこはひとつ、、、みなさまのやさしい目にて見ていただければありがたいものである。coldsweats01

さて、天気が少し心配された運動会当日。 朝からバタバタとしながら出かけていった。
場所は前日、N家のコウちゃんが取っておいてくれたので安心である。(毎回、すまないね〜)

今回の運動会で、祐太郎は初の応援団員の座をゲットしたので、張り切っている。以前から憧れだったらしいのだが、今回はスポ少の憧れの先輩、Sくんが応援団長ということで、ますます張り切っているのである。

Dsc03854

開会式で並んだ応援団の後ろ姿、、、祐太郎、あいかわらずちっちぇえから、すぐにわかってしまう。

オープニングは、6年生による鼓笛隊ファンファーレから始まり、ダンス入場といった趣向を凝らした演出がなされる。お客さんである、我々を喜ばせるためのこういった演出はすばらしいものである。

Dsc03865_2


スキマスイッチの曲に合わせて、ダンスダンス〜!!

Dsc03868


開会式も子供たちを中心に行われるのが薫の特徴。校長先生、PTA会長のお話以外は原則、すべて子供たちが進行させる。

Dsc03875


国旗、市旗、校旗 掲揚。 なんだかんだ言う向きがあるが、やっぱし国旗は国旗だ!!

Dsc03878


スポーツ大好き! の校長先生。残念ながら今年で勇退。 最後の運動会である。子供たちの司会コメント、、、 「今年は6年生、校長先生にとっては、最後の運動会となります、、、」ときちんと校長先生を思っているコメントが出たことが嬉しい。校長先生は数々のマラソン大会や駅伝大会の役員として活躍されていらっしゃる、とっても気さくなスポーツ大好き人間! 祐太郎も大変お世話になってるのである! しかし、ジャージ、、、派手やな〜happy01

Dsc03866


今年のスローガン、 ”希望へジャンプ! みんな、輝け!薫っ子”

Dsc03883


紅白両チーム、応援団長による、シュプレヒコール!! 白組団長は、祐太郎の大好きな先輩、
Sくん!


Dsc03899


おおーっと!エキサイトして殴り掛かった〜! って感じに見えるが、向き合ってお互い大声でがなりあったりして、、、盛り上がって来た〜!

Dsc03881


紅組の紅い壁    レッドクリフ、、、、、

Dsc03888


祐太郎も奮闘中! ちっちぇえからすぐに人の影で見えなくなってしまう。撮るのが大変。


Dsc03901


大玉転がし。 でかい玉だなあ〜、、、

Dsc03908


祐太郎の一種目目。”みちのくひとり旅” まあ、簡単に言って チャンス走。 走ってカードをめくって、東北六県の名前が書いてあるので、そこにいって所定のものを取ってゴールを目指すそうな。 ちっちぇえので、ここまで撮ったが、、、人影に入ってしまい、見失ってしまい、アレレ、アレレ と探している間に、ファインダーの中をかすめて通ったらしく、いつの間にかゴールしていた、、、

Dsc03904


あらら、どこにもいない、、、 て、もうゴールしてた・・・撮影失敗!happy02


Dsc03914

ターゲットが大きいと、こんなふうにきれいに撮れるんだけどなあ〜。smile

Dsc03915


コウちゃん、良かったら使ってね。

さあ、次の種目は、、、っと、 お! 150メートル走。 祐太郎の得意種目!!


Dsc03929


それでは、その模様を、、、  位置について〜

Dsc03930


よ〜い!

Dsc03931


スタート!!!


Dsc03932


Dsc03933


Dsc03928


Dsc03934


Dsc03935


Dsc03936


Dsc03937


Dsc03941


Dsc03946

とりあえず、1位をゲット! OK!


Dsc03963


応援団も忙しく、、、頑張っているんだなあ〜、 。
そうそう、スポ少のSコーチとあった。彼曰く、「なんであんなに声だせんのに、スポ少の時は声でねんだべ??」 うーん、ごもっとも・・・


Dsc03957_2


運動会と言えば、これを忘れちゃいけないのである! 薫ダービー! 残念ながら今年は赤の勝ち〜  真っ赤なボディの”ダントツレッド”が文字通りダントツで勝利!!


Dsc03976

 
この時点で、点数は同点。大接戦である! 行けー! 白組〜


Dsc03980

ここで一息、”よっちょれ”タイム。 なぜか、学校では大流行りなのか、”よさこい”みたいなこの踊り。

Dsc03982

はっ! よっ! どっこいしょ! よく出来ました〜!!


Dsc03995


さあ、最後の勝負! 紅白対抗リレー大会〜

祐太郎の出番!さあ、行け鉄砲玉小僧よ! ここまで白組、紅組の点数も接戦だから、このリレーは重要なポイントになる。


Dsc04035

得点ボードは??? され、最後のお楽しみとなるのだ、、、


Dsc03995_3


さあ、いよいよ男子のスタート。

Dsc03999


しかし、祐太郎のチーム、青バトン第一走者が、まさかのバトン落下、、、

Dsc04002


第一走者から第二走者へ、、、青バトンチームは最下位、、、がんばれ〜!!

Dsc04003


第二走者がんばれー!! 青バトンチーム、以前最下位、、、うきゃあ〜happy02

Dsc04005

先頭グループも、あっちゃー! 紅紅白、遅れちゃって白、、、 まじ〜shock

Dsc04006


第三走者、祐太郎登場! 行け行け行け!! 鉄砲玉ー!

Dsc04007


第二コーナー通過! まだ祐太郎見えて来ない、、、

Dsc04008


Dsc04009


やっと、やっと見えて来た! 厳しい距離間、、、う〜むcatface

Dsc04010


直線に入って加速中、、、

Dsc04011


順位は紅白紅白、、、飛行機の着陸には最適なのだが、、、?

Dsc04012


三位の紅を追い込んで来たぞーっ! 

Dsc04013


よっしゃー! ついに捕らえて、一気に抜き去る! お”ーし!!  (*^ー゚)bグッジョブ!!


その後、祐太郎の友人であり、ライバル? であるNHくんにバトンをつなぎ、


Dsc04027


結果、白紅白紅、、、となり、トータルでは、白組勝利ー!!


そして、運動会の全種目が終了し、得点が発表された、、、

Dsc04034


600対500 白組の勝利ーっ! やっほーおーーー!! 

て、なんで大人がここまで騒ぐんじゃ。 とお思いの方々、そうですね。まったくもっておっしゃる通りなのですが、ただね、これ、けっこう熱くなっちゃうんでありますよ、、、
親も子供、、、特に僕は、こども、なのでありまする。

Dsc04040


勝利に沸き返る祐太郎たち白組の面々。


運動会、僕の記憶にもかすかなものになってしまったが、我が息子の走りに一喜一憂させてもらい、小学生気分に戻れし、愉しきひととき、、、 授業参観よか、やっぱ愉しいものなり。

Dsc04044


« やっぱし、ここだあ! My Home Lake 秋元湖 !! | トップページ | 子連れ 犬連れ スカイラインの旅。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ちこさんへ
どもども〜、おひさしぶり〜。
9日が運動会だったんだ〜。お互い、天気が持ってよかったよね。さてさて、ダービーの話がでたね〜。なつかしいよね。金透ダービー、、、僕らの頃は校庭のど真ん中に記念館があったから、狭い中でやってたものだなあ、とあらためてなつかしく思います。happy01
娘さんのリレー、どうだったかな〜?

コウちゃんへ
おつかれさまでした〜あ。
FREE、微妙な味だよね〜。もう少し炭酸がキツいといいと思うんだけど、、、そのうちマイナーチェンジして、少し味が変わるかも。 でも完全アルコール無しというのはなんともありがたいので、廃盤にならないようにみんなで飲もうよ〜。

反省会、期待してます。桑ちゃんと自転車話、したいね〜。そうそう、サトサイでMTBレースのDVDを売り出してます。近いうちに買って廻すね〜、、、

貴.Aさんへ
ありがとうございます、いらっしゃってるのはわかってましたよ〜。探したんですが、お会い出来なかったですね〜。奥とたぶん、いろんな方々とつのる話をしてるんだろね〜、、、と話してました。
そうですか、やっぱし鼓笛が気になりましたか。すごく真剣に練習し、気合いをいれて取り組んでいたんでしょうね。その思いが上級生から受け継がれて来ているから、あの素晴らしい演奏ができるんでしょうね。
我が家も、残す所、後一回の運動会、、、早すぎるほど、早いものです、、、スポ少も一生懸命やらねばなりません!!

小山田は5/9が運動会でしたhappy01
とっても暑かったですよ~sun
我家の末娘もリレー選手で頑張っておりましたwink
薫は出場種目がたくさんあっていいですねeye
うちは個人と団体一種目づつしかないんですよ・・・
まぁ~人数と時間の関係でしょうがないのかもしれませんがcoldsweats01
ダービー、懐かしいなぁheart04

どもどもpaper
赤組の大将ですpout

写真ありがとうございます。
使わせてもらいます。

FREEご馳走様でしたbeer
最初は違和感があったのですが、飲んでるうちに、あらっ不思議ビールを飲んでいるような気分にcatface
酔いたい気分と、酔えない体・・・
とても不思議な経験でしたwobbly

では、反省会では本物いただきましょうcatface

まちなか夢駅伝もお世話になりますrun

運動会、お疲れ様でした。
私も実は行ってましたが、かなり当たり前のように受け止められていました(笑)。ファイターズ以外の方々には久しぶりの再会もあり…運動会も楽しんできました。
息子は中学での部活があったので(もちろん野球部です)、泣く泣く行けなかったのですがかわりに「鼓笛パレードをビデオに撮ってきて」とお願いされたので何故かビデオカメラ持参でした。中学生は自分達から引き継いだ鼓笛がどうなっているのか?気になるようでした。昨年息子の応援団姿を見たのが昨日の事のようなのに、月日の経つのはあっと言う間だと実感してしまいました。

kojiさん、いつも颯爽とコメントいただき、ほんとうにありがとうございます。
祐太郎、がんばっております! しかし、ちっちぇえのはちっちぇのです、、、笑 でも自分よかでかい面々を相手にがんばっております、、、
なぜだか、運動が大好きでしかたがない奴になりました。(勉強も大好きになってほしいですが、、、そりゃ、贅沢ですか〜) 
運動会、やっぱし、燃えてしまいます。愉しき運動会も残す所、あと一回、、、時のうつろい、早いものです。

前回のスカイバレーに引き続き、祐太郎のヒルクライムシリーズ第二段、まもなくアップしま〜す。

運動会、当の子ども達はもちろん、見ている親御さんたちの闘争本能をも十分に沸き返らせてくれるんですね。そしてこのリレーは、いつでも運動会の花形種目で、応援するものみんなを熱く興奮させてくれますよね。“mattoshiさん”祐太郎君、決して小さくなんかありません。今は成長過程ですが、その存在は体躯をはるかにしのいで大きなものとなっています。こりゃ、今後がますます楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱし、ここだあ! My Home Lake 秋元湖 !! | トップページ | 子連れ 犬連れ スカイラインの旅。 »