最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« 夏風や 湖上を渡る ひとひらの 光と影を 追いつつもなお、、、 | トップページ | 全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県中(郡山)地区予選会 は〜あ、長い名前だ・・・ »

2009年6月24日 (水)

eco

今年は、なんだか我が家にとって、エコ元年とも言うべき年かもしれない。
今、いろんなものを省燃費型に買い替える事でエコ、エコ と騒いでいるのだが、それが果たしてそうなのかの議論はさておいて、今回は一般論でお話ししよう。

P1180715


まずは、洗濯機である。いままで使っていた洗濯機の風呂水汲み上げポンプが作動不良を起こし、それでもだましだまし使っていたのだが、結局まったく作動しなくなった、、、
ゆえに毎日、奥が洗濯の際には湯船から残り湯を手作業で汲んで洗面所にある洗濯機にぶっこんで、それから洗濯をしていた。しかし、奥から”もうイヤッ!! 宣言が出されたので、結局買い替える事に、、、 まだ使えたんだが。 で、買い替えるのであれば、省エネを基準に選んでしまい、散々迷って、ドラム式に買い替えた。汚れ落ちがよく、水を使うのが今までの10分の1だとか、、、、


続いて、壊れたのがテレビ、、、これも、スイッチをいれても、映像が出て来ない。詳しく言うと、スイッチは入るのだが、画面が出て来ないので音声のみの状態が続き、そのうち勝手にスイッチが切れてしまうのである。これは見たいテレビがある場合、ものすご〜く頭に来るもので、テレビのスイッチが切れる前に僕が切れてしまいそうになってしまうのである。これが毎回ではないのだが、最初は時々起こっていたものが徐々にその頻度を上げ、最終的にはスイッチが素直に入るほうが珍しい事と相成った。これにはいい加減、頭に血が上ったので、代替えした次第である。
フルハイビジョン40型、メーカーはまたしてもSONY。消費電力も少なくなった、、、そして、ものすごーく、ものすごーく美しい映像で、テレビを見れている。ゲームもPS3をダイレクトにデジタルのまま接続したところ、そりゃもう、言葉では言い尽くせないほどの美しさ。


P1180739


美しい映像スカパーのツールの再放送を見る、、、癒されるひととき。


P1180746


そして、お次がこれ、、、いわゆるオール電化。キッチンのガス台を交換し、電磁調理の世界に変わった。ガスよさらば、、、なのである。お湯が沸くのが早い・・・

P1180718


お風呂のお湯も、台所も、全部電気になった。このコントローラーも新しく変わった。


このコントローラー、そしてIHクッキングヒーターも、よ〜喋るのである!! なにかを操作すると、いちいち、「加熱を始めます」とか「お風呂を沸かします」とか喋る、、、終わるときも「加熱を終了します」「プレート丈夫が熱いので気をつけてください」とか、、、よう喋る。
設定の変更でこの音声を停める事は出来るようだが、説明書を読むのが非常に面倒なので、よく見ていない。せっかく付いているの装置なのだから、しばらくは喋らせておこう、、、 
しかし、このまま行くと、トイレの便器なんかも喋っちゃったりするのか、「今日のうん◯は臭いです。早く流してください、、、」「おしっこが飛び散りました、トイレを掃除してください」とか言い出したらいやだなあ。 「遊び過ぎです、しっかりと働きましょう」と喋るカヌーもスゴいイヤだし、「さあ、今日こそは100㌔走るまでは帰りません」と言い出す自転車もあんまし好きじゃあないなあ。道具に指示され、体を動かすのはなんだかなあ〜、
 
 密かに人間を観察している機械たちや道具たち、密かな秘密を知られているから、喋ったりしたらコワいのである。


さて、くだらない事はこの辺にして、最後にこれが付いたのである。

P1180690


屋根の上に上げられる四角い物体。


P1180693


なにやら二人の作業員が、、、

P1180700


離れた場所から見てみたら、、、


P1180698


あれ。

P1180701


そう、これがソーラーパネルなのである! 

P1180710


P1180714


P1180705


発電開始は2週間ほど経ってから、東北電力と売電の基本契約を結んでからとなる。楽しみである。ソーラーパネルは「お隣さんは◯◯しています!」とか喋らないといいなあ〜 て喋るか!! 

このシステムについては、また今後、稼動したらお知らせしたいと思う。 今後、我が家はいったいどうなっていくのだろうか?? 

« 夏風や 湖上を渡る ひとひらの 光と影を 追いつつもなお、、、 | トップページ | 全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県中(郡山)地区予選会 は〜あ、長い名前だ・・・ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

kojiさんへ
本一講の太鼓ですか〜? あははは、、、
いいかもしれませんが、奥が猛反対しそうなので、だめですね〜きっと。色々な機能がつくのは面白いかもしれませんが、エコとは反対の方向性、でも面白いものもないと、、、まあ、世の中面白いけど使わないね、っていう無駄で経済を回しているんですから、仕方がないと思いますし、また娯楽を忘れちゃったら、人間としての ”文化”は廃れますからね、、、矛盾は感じますが、、、

 太鼓の音はきっちりとiPodに入っていますから車の中でいつでも聴けます。happy01 来月はもう総産土様のお祭りですね。早いものでもうお祭りはすぐそこですね。今年は何が起こる事やら、、、
ですね。


表紙変えたんですね。
裏磐梯の湖水に浮かぶカヌーにレディー
様になっています。
音の件ピーピーは古いとの事
また音楽などダウンロードで変えられる。
う~~~~ん凄過ぎです。
なんか、機械に振り回される感じですね。
いっそのこと、本一のお囃子なんかいいんじゃないですか。happy01
また、ピーピーわっしょいとか
洗濯機にはやれやれとかそーれそーれとか
ついでに「ほらどっこい」なんちゃったりして
いろんなアレンジが出来ますね。
楽しみがあっていいんじゃないですか。

kojiさんへ
おはようございます。
京都議定書、いまやもう「そうそう、そんなのあったなあ〜」的な存在ですね。首都機能移転というなんだか訳が分からないうちに消え去ったもののようにならないようにしなきゃいけませんよね。
我が家も京都議定書を憂い、、、 とkojiさんのおっしゃるようにエコキュートにしました!! と胸を張りたいのですが、まもなく寿命を迎えるであろう都市ガスの給湯ボイラーの交換費用を考えたり、これから先の我が家の家計を考えたら、思い切った方がいい!との結論に達しました。
車同様、補助金が出ますし、(郡山市は安い! 東京は都からも、区からも出るようで、その総額は80万円とか、、、こちらの3倍以上です!! WHY?)
電気を売る、売電価格も2倍にあがるようですし、、、 そんな色んな事を計算すると高額の付帯費用もペイ出来るようです。

タバコ暦30年の禁煙はすごいですね。そしてその体型をキチンと維持されてらっしゃるのですから流石です! 僕も2年前の春に20年続けたタバコをやめましたが、なぜにこうご飯がおいしいのでしょう? エコ、次は僕のお腹まわりですね。coldsweats01

さらさんへ
様々な事情があり、様々な思いもあり、ソーラーを導入しました。まあ、これで少しでも環境問題に貢献出来ればいいのですが。
車は我が家のエスティマの燃費の悪さが際立ちますねえ。プリウスの燃費は魅力ですが、残念ながらあのボディスタイルは僕の使い勝手には合いません。プリウスワゴンが出たならば考えたいですね。(そこまでお金があるかどうか、、、catface

てるてるぼうずさんへ
最近の機械は喋るし、ブザーはピーピーはもう古く、なにやらメロディ〜がなるのです。そしてそのメロディ〜は携帯サイトでダウンロードして、Bluetoothとやらで機械に転送するとメロディが変えられるとか。
最近の家はあっちこっちにセンサーがあって、ものすごいようですね。
しかし、おっしゃるように機械には寿命があるので、これらが壊れた時には、、、
おみやげは、、、大変ですね〜。
トイレの故障だけは最新の気配りが必要です、、、

ちこさんへ
おはようさんで〜す。コメありがとう!
そうなんだよね〜。電化製品は一つが寿命を迎えると、次から次に壊れていく、、、まったく困ったもので。

我が家も家を造ってから13年。家電も寿命を迎えるものが出てきました、これから家自体も色々と不具合が出てくるようだし、まったく持ってお金が貯まる事がありません。shock
家電にあれやこれやとピーピー指示され、奥にもピーピー言われ、これからの我が人生、なかなか波高し。
結婚13年、夫婦生活が壊れないようにしなきゃ。

オール電化、京都議定書におぼつかない我が国を憂い、“mattoshiさん”が業を煮やしてCO2削減に踏み切ったものと思います。とても大切ないい選択肢ではあると思うのですが、巷では250万とか300万とか言われる資金をおいそれと調達出来ないもどかしさもあります。せめては30年間続けたタバコをやめたて、CO2削減に貢献しているという次第です。ハハハ
“mattoshiさん”宅の“おしゃべりな機械達”のその後の様子など、これからのレポートを期待しています。

ん~
ここまでやっているとは・・・
後は、ハイブリットカーですかね(笑)

僕の友人宅もソーラー付けたみたいですけど
重量があるため室内のリホームも余儀なくされたと聞きます。
その後についてはまだ聞いてませんが
オール電化で風呂のガス代とかレンジなどのガス代が
大分浮いたと聞いてます。
経費節減にはいいのかもしれませんね。
音に関してはにぎやかですねぇ。
あっちこっちからああだのこうだの、そうかと思えば
ピッピピッピと音がしたりこの音はなんの音だぁ
とかパニックになったりして。happy01
人が通るたびにああだのこうだの
トイレなんかは自動で電気がついたり消えたり
用を足した後は外にでれば自動で流れる
故障した時は見物だろうなあ
マットシさんのでっかいお土産がそっくり残ってたりして。happy01happy01happy01

家電って新婚で買い揃えると壊れる時期も大体一緒なんですよね~coldsweats01
特に毎日使うものはすぐにでも買わなければならないし・・・

最近の物は何でも「ピーピー」お知らせしてくれて便利といえば便利だけど、なんだかちょっと疑問?なところもあるかな?think
家電製品に私達が動かされているような気が・・・
って言ってるうちに、我家の洗濯機のお知らせ音が鳴りました~smile
早く干さなくちゃhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏風や 湖上を渡る ひとひらの 光と影を 追いつつもなお、、、 | トップページ | 全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県中(郡山)地区予選会 は〜あ、長い名前だ・・・ »