最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

TREKKING with My TREK !

さて、お祭りも終わり、すっかり秋も深まってきた今日この頃なわけだが、今年はスカイバレーにもスカイラインにもあんまり行っていないし、あれやこれやと考えた遊びも出来ずじまいで不完全燃焼の年である。そんな中で、たったひとつ! 自分に課したノルマがある、、、、、


P1210754_2

続きを読む "TREKKING with My TREK !" »

2009年10月26日 (月)

安積国造神社の秋祭り 本一講顛末記       ー神輿祭りー

あっという間に、二日間が終わり、祭りは今日一日を残すのみ、、、
毎年、同じ事を繰り返しているのだが、最終日は少し気が重い。ああ、お祭りが終っちゃうんだなあ〜、、、という寂寞感が心の中を支配しているからにほかならない。

 

P1210435_2

続きを読む "安積国造神社の秋祭り 本一講顛末記       ー神輿祭りー" »

2009年10月20日 (火)

安積国造神社の秋祭り 本一講顛末記        ー山車祭りー

9月28日、祭りの中日である。毎年、この日は山車のために当てられる日である。
最初に説明してしまうと、夜6時から駅前大通りを車両通行止めにして、お祭り広場として解放し、そこに大小、形も様々な山車が17基ほど集合するお祭りである。それはそれは、かなり賑やかなものである。山車が17基というと、相当な台数である。
まあ、僕個人的には、いろんな思いがあり、注文したい面も多々あるのだが、ここで書いて、”炎上”しても仕方がないので、伏せておこう。ただ、支部長と言う要職に就いた今、政治家じゃないが、やはり自分なりのマニフェストというか、改善策を提起し就任中に何か変えていければとは、思ったりしている・・・


P1210263

続きを読む "安積国造神社の秋祭り 本一講顛末記        ー山車祭りー" »

2009年10月 7日 (水)

安積国造神社の秋祭り 本一講顛末記        ー宵祭りー

9月27日、いよいよ安積国造神社秋季例大祭の始まりである。
初日は宵祭りとも言われ、各町会の山車は自身の町会内などを巡行する。
われら本一講もご多分に漏れず、町会内を廻る。昔は昼間も巡行した時代もあったのだが、現在は夜だけの巡行である。

Dsc04721

続きを読む "安積国造神社の秋祭り 本一講顛末記        ー宵祭りー" »

2009年10月 4日 (日)

安積国造神社の秋祭り 本一講顛末記       ーお祭りに向かってー

お祭りには、たくさんの人の力が要る。本番ではもちろんだが、事前準備がたくさんあり、ここにも人手が多いに必要である。何事もそうだが、段取り八分とはよく言ったもので、事前の準備がなければ祭りはまったく動かない。自画自賛になってしまうが、われら本一講ではここに抜かりが”あまり”ない、、、


P1210147

続きを読む "安積国造神社の秋祭り 本一講顛末記       ーお祭りに向かってー" »

2009年10月 2日 (金)

安積国造神社の秋祭り 本一講顛末記        ー楽しい太鼓練習ー

さてさて、今年も早い物で、もうお祭りの季節がやって来た、、、いや、実際には過ぎてしまっているのだが、、、
それにしても、最近の我が輩のこの更新の遅さ。まったくもって申し訳ない次第である。 心配して下さる方がいらっしゃって、嬉しい事この上ないのである。まあ、体調が悪いわけではないので、どうぞご安心を。言うならば、日常の忙しさに埋没してしまっている、、、と言ったところで、心のゆとりを失ってしまっているわけである、、、 がんばりまするので、いまち〜〜〜っと
長い目で見ていただきたい。

そうそう、今年はお祭りの事で我が身に予期せぬ変化が訪れた、、、それは!

P1210189_2

続きを読む "安積国造神社の秋祭り 本一講顛末記        ー楽しい太鼓練習ー" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »