最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« TREKKING with My TREK ! | トップページ | 二本松の提灯は、かくも、、、 »

2009年11月 3日 (火)

僕とMacとスコッチと、、、

我が家に革命が起きた!!
大袈裟かもしれないが、そのくらいの大事件である。
実は新しいコンピューターがやってきたのだ!!
ずーーーーーーっとずーーーーーーーーっと欲しかった。
そう、iMac!! 

先日、息子、祐太郎と一緒にヨドバシカメラ郡山店にゲームソフトを買いに行った。
ついでにふらっとマックのコーナーを覗いてみたら、れれれ??

やたらとプライスが派手に貼ってある。よくよく見たら、驚くべきはその金額。そして、大きく目立つ
在庫限り!! の文字。通常価格よりもかなり大きくプライスダウン!! なんと、僕が欲しいバージョンは9万近く安いのが。通常マックはプライスを落とさない。しかし、目の前にある現実。
ヨドバシには最近、顔見知りになったIさんという店員さんがいる。以前、マックのことを説明してくれた時の応対のすばらしさから、買う時はIさんから買うことに決めていたのだ。

P1220016


 

さて、プライスを呆然と眺めていたら、そこにIさんがやってきた。「この間はどうも」 と挨拶するとiさんも覚えていてくれたのです。
新型が出たから旧型が大きく価格を落としたこと。新型と旧型の違い、モニターが大きく、そして蛍光管のバックアップライトから、LEDに変更されたようで、、、 Iさんは様々な観点から、一生懸命説明をしてくれた。


パネルの美しさは類を見ないほどに美しい、しかし、旧型となってしまうとはいえ、まったく輝きを失わないiMac。結局僕は価格面を優先し、旧型をすかさず買うことに決めた。
今まで出来なかったハイビジョンビデオをDVD化する事!これが大きな目標である。以前、知人からSONYのビデオとアップル製品のコンピューターは相性が悪いので、リンクしない。と嫌な内容の話をきいたことがあったので、翌日、念のために僕のハイビジョンカムをヨドバシさんに持参し、展示のiMacに接続をしてもらった。この日はIさんがお休みという事で、他の店員の方に事情を話し、お願いしてビデオカメラを接続しiMovieを作動させてみる。 読み込みの画面が表示され、読み込みボタンをクリックしてみるが、画面には青い映像が映っているのみで、変化が無い。音声とカウンターは正常に作動しており、iMacが読み込もうとしている事は分かるのだが、正常に読み込みが出来ない、、、 いくらやってもダメ、、、やはり相性がわるいのか。絶望的な気分になる。 
その日は時間切れ 閉店時間の9時となったので一旦帰宅し、翌日出直す事にした。

翌日、Iさんのもとを再度訪れる。Iさんも昨日の事情を聞いていたので、さっそく再度接続してみる、、、
しかし、結果は同じ。一時間近く粘ってやってみたが、やはりダメ、、、この日はビデオカメラの電池切れで終了。Iさんも首をかしげるばかり。

帰宅後、僕もインターネットであれこれ調べてみた。すると古い執筆であるが、フルハイビジョンは取り込めない、という記事を見つけ、またまた絶望的。ここまで来て、大好きなマックとお別れはしたくない。とはいえVAIOなんかにちょっと目線が行ってしまう、、、
SONY の公式サイトから、僕のビデオカメラのQ&Aを見てみる。すると、マックのコンピューターに接続する時に気をつけなさい、という文言が、、、、、 

翌日、再度ヨドバシへ。Iさんに会う。直ぐさま、Iさんは大変すまなさそうな顔をして。僕にこう言った。
「申し訳ありません、調べてみましたら根本的な部分でSONYとは合わないらしいのです、、、」
ええーー!! と軽い目まいに襲われる。 しかし、SONYのサイトにはアップル社のiMacとつなぐ際には、、、ときちんと書いてあった事を思い出し、Iさんに再度の接続を申し出た。
カメラの設定をサイトで言われるがままの設定に変え、恐る恐る接続してみる。 映ったーーーっ!!

正常に作動している。よっしゃーっ!! Iさんと手を取りあうばかりに喜び合う!! Iさんも感動して背筋がゾクゾクしてます!! と大感激!
喜び合って、今度は読み込んだ映像を念のために確認してみよう、という事になり、確認してみる。
しかし、またしても問題発生!! 読み込んだはずの映像が再生できない、、、 あれれ〜?
一難去ってまた一難。再び問題が立ち塞がる、、、
やっぱり、相性の問題なのでしょうか? とふたりで四苦八苦の悪戦苦闘をする事、15分。
きたーーーーーーーーーーーっ!!!! ついに画像を発見!! 読み込んだ画像はしっかりきっちり
iMacの中に記録されていた、、、 その後念のために何度も読み込みを繰り返してみたが、まったくもって大正常!! Iさんとはレジで握手を交わし、幾度もの困難を乗り越えてiMacを手に入れる事が出来る喜びを噛み締めた。Iさんもとてもいい勉強になりました!! と深々と頭を下げる、、、しかし、普通の店員さんであったなら、途中で絶対に相性だと言って諦めていたはず。Iさんだからこそここまで漕ぎ着けられたのであると僕は確信している。途中でVAIOに目線を動かした僕に、いやっ! Macで行きましょうっ!!と強く引っ張ってくれたのも、Iさんだった。 久々にとてもいい買い物をした。
手にしたものも、念願のiMac、しかも高嶺の花だった24インチモニターに インテルのCPU ハードディスクは1TBの最高性能機、、、嬉しい事この上ないことである。

使いこなせそうも無い高性能な相棒の納入に伴い、僕の書斎もリニューアルすることに、、、


P1210988


初公開、僕の書斎! である。 中央が新しき相棒 iMac24。左側の長机は色々な事が出来る作業台となっている。久々にプラモデルなぞを作ってみようかな〜、、、と思うこのごろである。

P1210998_2


Macと言えばこれ! 長年愛用してきたiPodと最近導入したiPodTouch。 この辺のインターフェース同士のつながりが本当に素晴らしい! 音楽、仕事、遊び、すべてに通用しちゃうiPodTouchなのである。

本当はiPhoneにしたいのだが、僕の勤務先の関係でSoftBankは利用できないので、仕方なくiPodTouchなのである。それでもものすごーーく満足度が高い製品である事には変わりない。

  


というわけで、今夜もひとり、スコッチウィスキーを片手にMacに向かう僕なのである。
好きな音楽を聴きながら、、、おいしいお酒を嗜みながら、、、好きな事を考えながら、、、


至極幸せな時間。僕にはやはり、iMacなのである!


P1220010

クラプトンを聴きながら、、、、、

« TREKKING with My TREK ! | トップページ | 二本松の提灯は、かくも、、、 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

丁寧におしえていただきありがとうございます。
今までのiBookはスーパードライブがなく、CDしか焼けなかったので、これから頑張って、DVDを焼いていきたいと思います、、、
Macには標準で、iMovieとiDVDがついていて、これはすばらしく何とも感動しちゃっております、、、自分で撮ったハイビジョンが簡単に編集でき、ムービーとして立派な作品になり、それを簡単にDVD化出来るので、子どもたちの駅伝大会の模様をDVDにしてみんなに喜んでもらえました!
本当にMac様々、、、 
ああ、あとは早くブートキャンプして、空を飛びたいなあ、と思っております、、、
貴重な情報を有り難うございました。また何かあったら教えてくださいませ〜 
本当にメルアド交換しとけばよかったですね、、、 なんで気がつかないんだろうか 汗

私もブートキャンプ併用してます。仕事用ソフトやパラ用のGPSソフトやらラジコン
飛行機シミュレータ(これで上手くなりました)やらWinしかないソフトも多いので。
D◯D関連はこれまで色々なソフトを試してみましたが(^^;)
今はMacTheRipper(フリー)と焼き込み&再圧縮にToast(市販)を使っております。
動画を再圧縮(両面DVD→片面容量など)できる機能またはソフトがあると便利です。
再圧縮に以前はDVD2oneXを使っておりましたが、今はフリー版は入手できないかも。
あと、ご存知かもしれませんが、動画変換用にHandBrakeがあるととても便利です。
私はデジカメで撮った動画(Motion-JPEG形式のもの)がすごく容量を食うので、
Mac上でH.264(劣化が少なく容量も小さい)などに変換して保存しております。
あと、パラの空撮動画を携帯用に変換して、自慢して見せたり(^^)
・・・いろいろと手間をかけながら活用しております。
裏磐梯の時にメルアドをお伝えしておけば良かったですね(^^)

マツさんへ
お久しぶりです、、、すみませんこちらも更新遅いので。

さて、磐梯登山されてきたとの事、登頂おめでとうございます! 天気がよかったんですね。360度のパノラマ、うん、単独峰ならではの眺望はさすがなものがありますね。夏に山頂から日の出を見たいものだと思いました。できるかな〜? いつかやってみたいものですね。
東京のご友人も磐梯山、さぞ感動していかれたのではないでしょうか?それにしても、何かに挑戦してみたいと言う、その思い。そしてそれが磐梯山登山だったなんて、これはなかなか出来ませんよ、、、おっしゃっていただいたように僕がそこに介在できたとすれば、かえって恐縮です、、、 
自転車を担いでいくのは、結構楽しいものでして、いつかは富士山にも行ってみたいものだと、そんなに”強くはなく”思っています、、、笑
実際に富士山に自転車あげている人がいますから、(大学生)凄いものです。40過ぎのオヤジには辛いものでしょうね、きっと。


マツさんもmac派だったのですか! かれこれ10台もmacを使ってるなんて凄いですね!! いやあ、macいいですよね! 僕はiMacのデザイン、惚れ込んでいます!! これ以上のデザインパソコンはないと思います。 Windows、絶対に使いたくありません、、、よく堕ちますから。 (そういえば大好きな飛行機は飛ばしたいですけど、、、笑 このためだけにブートキャンプしたいのです。)
こんど いろいろ教えてくださいませ。
そうそう、D◯Dのコピーのソフト なにかおすすめはないですか? 

マットシさん、お久しぶりです。少しチェックを怠るといつの間にやら
いいものを手に入れたり、すごいこと(MTBで磐梯山登頂)を成し遂げてしまっていたり・・・
もっとマメにチェックしてないとダメですねぇ(^^)

iMacいいですね〜!私はどうしても自宅以外でもMacを使いたい場面があるので
現在はMacBook(Macはかれこれ10代目くらい)をメインに使っておりますが、
ビデオや写真などMacの良さを活かすならiMacの方がいいですね。
ビデオ編集は手持ちのカメラとしっかり連携さえできれば、Macならかなり
楽しく編集作業できますね。楽しい時間が増えますねぇ。私もiMac欲しい〜(^^)

そうそう、実は少し前に私も登ってきました。磐梯山へ。
とは言いましても、もちろん自転車は持って行きませんが(^^;)
東京から古い友達が遊びに来て、何かにチャレンジしたいというので
マットシさんとお話ししてからずっと気になっていた磐梯山に登ることにしました。
中学以来の登山という友人は「疲れた〜」「もうダメだ〜」を連発しておりましが
「ここをMTBで登って行く人がいるんだよ!(ここホントに行けるの?)」を繰り返し、
何とか山頂に辿り着き、360度の絶景&感動を友人と味わうことができました。
登頂できたのは、ひそかにマットシさんのおかげであります(^^) もっと早く報告
しておけば良かったですね(^-^)

でも、登ったばかりだから余計思いますが、マットシさんはただものではない!(^^)

ピナ男さんへ
おはようございます。 書斎、っていうと過去いいから言ってみましたが、用は自室です、、、
いままでががらくた小屋だったので(妻曰く) 思いっきり片付けました、、
PCは僕も今までのiBookがこれまた遅いのなんの、、、ちょっと重い仕事をさせるとダウンしちゃうような有様でしたから、念願のMac!これはいいです。まだ時間がなく、いろんな事が出来ませんが、映像を中心に遊びたいと思います。
ピナさんも早く戻れるといいですね、あんな素敵なご自宅があるのに、、、 忘年会でお会いできるかと思っていましたので、残念です。ピナ男さんの分まで呑んできます! bleah

うらやましいですねー書斎。
私なんか転勤のおかげで、今はフローリングの上に座椅子を置きあぐらをかいてPCいじってます。
しかもそのPCがノートで動きが遅いのなんのって。
ダブルで羨ましいです。
今年も残り少なくなってきました。
とりあえずENDLESS忘年会楽しんでください。

kojiさんへ
ありがとうございます、夢にまで見た念願のiMacを入手でき、感激至極でありまする。先日、常葉町で行えなわれたビートル駅伝大会の模様を早速DVD化してみました。なれない作業で四苦八苦しましたが、分かってくればなんと簡単に編集できる事でしょう、、、 これからたくさんのビデオの編集作業をしなければならないようです。 
書斎とはカッコつけて書きましたが、ようは自室です、、、
とてもいい環境に生まれ変わりました。以前はがらくた部屋と揶揄されてましたので、、、笑
Macはデザインがほんとうに素晴らしく、また内部のプログラム構成のデザインも最高です。がんばって早く更新できるようにしたいと思いま〜す/ coldsweats01

希望に適った機種選定が、それも格安で決定できてよかったですね。マックはその洗練されたデザインがとても好きです。“mattoshiさん”の書斎のメインに鎮座したマック、とても良く調和がとれて羨ましい限りです。

てるてるぼうずさんへ
お世話様で〜す。あら、バーボン派ですか。実は僕はアルコール派なんです。幅広い守備範囲なんです、、、笑 さてさて、おっしゃる通り、イスがいまひとつしっくりこなくって、、、 あっそうそう、ファーストクラスのシートは部屋を非常に狭くする元凶でしたので、実家に運び込みました。やっと部屋らしくなったとかみさんは喜んでいま〜す。 笑
山小屋風の部屋なんていいですよね〜。僕も宝くじが当たって3億円ほど貰えましたら、家はログにしたいですね。オープンフロアのリビングには続きの土間がサンルームとしてあって、自転車などはそこに置いてあるわけです。ああ〜 いいですね〜。そんな生活憧れます。

marunouchiさんへ
こんばんは〜、おそくなってすみません。
今までがらくた小屋と呼ばれ、妻に蔑まされていましたので、今回思いっきり書斎にしちゃってみました!
狭いんですけどね〜〜
24インチモニターは大きくて、とっても見やすくって最高です!!
でも、残念ながら聞いた所によると、RAW現像とかは無理みたいです。
次の目標はブートキャンプしてWindowsも使えるようにして、フライトシュミレーターをやってみる事です!! ガキだなあ〜相変わらず。ハハハ、、、

HIDEさんへ
お世話様です! コメ遅くなりすみましぇん、、、
やっと、やっと、買う事が出来たのです。今まで使っていたiBookは非常に性能が低いノートでしたので、何をするにも う〜ん、、、と考え込んでしまう子だったのです。写真をいじるのも、まして動画などはもう、、、 ストレスがたまって仕方がありませんでした、、、(そのぶん、色々とお世話になったマシンでしたが、、、)

お酒を呑みながら、、、おいしいコーヒーを飲みながら、好きなブログを読んだり作ったり、自転車のコースをグーグルマップで見てみたり、いいもんです。今は先日行われたビートル駅伝大会のハイビジョン映像をDVD化するため、編集作業に追われています、、、

自転車のパーツを色々と悩むなんて、いいですね〜。愛車がそうやって少しずつ変わっていくのもなんとも喜びで、、、変わった愛車を眺めたいので、寒い夜空の下、ただ眺めているなんて姿、すごーく分かります。いいもんですね。Hobbyの世界は、、、  

なかなか。
いいですねえ。
椅子がファーストクラスのシートだともっといいのに。
う~~~~ん
そしてスコッチ。
僕はだんぜんバ~ボンです。
しかもカットグラスで。
おまけにボ~ズのステレオで♪♪
たまりませんね。
実にうらやましい。
ぼくもこんな部屋があったらなあ。
ちなみにマットシさんも知ってると思うが
下の部屋山小屋風に作ったんですが
雨漏りはするはで現在物置状態です。とほほ

いや~羨ましいです(*^_^*)

24インチですか~その位のモニターだとRAW現像も楽でしょうね・・・。

その書斎もまたうらやましい(*^_^*)

良いな~
欲しいものが買えて、そして、楽しむ最高ですね!
そして、お酒を、スコッチ飲むとは・・洒落

私は、自転車パーツを、どれを買って、どれは、後でにするかを、迷いながら、パソコンにまとめています。
いつ買うかは、不明である。徒歩歩

ENDLESS HIDE

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TREKKING with My TREK ! | トップページ | 二本松の提灯は、かくも、、、 »