最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« 二本松の提灯は、かくも、、、 | トップページ | 冬支度。 »

2009年11月20日 (金)

先日の空、、、

先日、仕事中にふと、見上げた空に、おもわず目を疑った、、、

091110_092101

携帯しか持ち合わせていなかったので、、、だが、お分かりいただけただろうか?


そう、飛行機雲が4本!! それも編隊を組んで飛んでいる。高度もかなり高く、機影が見えないので何とも言えないが、おそらく民間機ではないはず、、、 4機は、西から東へと飛んでおりちょうど郡山の上空を通過している航路、V11(ビクターイレブンと呼ばれる。)と交差している形になるので、通常はあまりあり得ないコースである。軍用機、それも飛行機雲の形と目視した飛行速度から言って戦闘機ではないかと推察するのだが。


091110_092401


福島空港事務所に問い合わせてみたのだが、空港には影響を及ぼさない機体なので、報告がなく分からないとの事、、、 埼玉にある東京ACC (東京航空管制部)に問い合わせようかとも思ったが、残念な事に有線電話での問い合わせ先が調べても載っていないので、諦めた。


091110_092102_2


それぞれの飛行機雲の筋が一本、なので輸送機ではなく、戦闘機の可能性が高いと思われる。


機影が東の果てに消え去って、およそ20分後、驚いた事にこの4本の機体はまたしても郡山西方上空から現れ、そしてまた、同じような高速で西へと飛び去った、、、

この光景から、昔見た映画、" The Day After " を思い出した。核戦争の映画でアメリカ上空へ弾道ミサイルが飛来した時、こういう光景だった、、、 少し背筋が寒くなった。


091110_092201


デジカメさえ持っていれば、お得意の”スーパーズーム”でその正体が探れたかもしれなかった、、、
全く持って残念至極、、、カメラを常に持参!!これが基本だなあ〜、、、 反省反省。

« 二本松の提灯は、かくも、、、 | トップページ | 冬支度。 »

飛行機」カテゴリの記事

コメント

Ja2416さんへ
ご無沙汰しておりました〜、2416さんのブログにも定期的にお邪魔しておりましたが、コメントサボリ してすみません。
自衛隊機ですか、やっぱし。かなりの高高度でした。たぶん390とか410なのでしょうか? よくはわかりませんが、、、 V11をおもいっきりぶった切っていくコースでしたから、高度はどういうものだったのか?また、二回も同じコースを飛んでましたので、なんで? という疑問が、、、 珍しいことでした。
余談ですが、裏磐梯で遊んでいると時々、ファントムが超低空で秋元湖や檜原湖の上空を飛んでいく事があり、カヌーをしていて突然の爆音に身を縮めた事がありました。知り合いに航空自衛隊の大滝根レーダーサイトに勤務される方がいて聞いてみたところ、RFなんとかという偵察型機で、演習でよく山間を飛ぶんだそうです。小松基地からやってきているんだそうです、、、小松って!あんな遠くから? と思ってしまうのは地上人だからですね。 笑  飛行機だとあっという間なんでしょうね。
 
そうそう、空港事務所の方には、門前払いをくらうかな? と思いましたが、思いのほか、丁寧に受答えをしていただき、ただただ恐縮しました。そんな親切な福島空港を存続させるため、なにか頑張らねば、、、という思いが強まりました、、、

マットシさま
お元気でしたか?めずらしい4本の飛行機雲。戦闘機でしょうね。空港事務所に問い合わせてしまうアクティブさ、さすがです。空港のレーダー画面では戦闘機の機影は映っていたでしょうがどこまで捕捉できていたかは???です。民間機は監視下にありますが、それ以外は?謎です。機会がありましたら、専任情報官さんに質問してみます。

先週だったか戦闘機の映画を放送してましたよね。あれを思い出しちゃいました。
空を見上げるのって気持ちいいですね。
気持ちが落ち込んでたり、忙しくて表に出れなかったりが続くと無性に青空が恋しくなります。

kojiさんへ
こんばんは〜! ありがとうございます。
空、いいですね〜。仕事から全身を蝕んでくる毒素に侵されそうになったりした時にも、よく空を見上げます、、、上を向いて歩こう て訳ですね。 先日も会社で上空を見上げてましたら、その姿をちょうど上司に見られまして、 「ポカーンと、空見上げてたって成績は伸びないぞ!」と呆れていましたが、僕は「そんなあなたのみみっちい感性に呆れたよ、、、」と言ってあげたかったです、、、 笑

でも、空に浮かぶ白い雲、飛んでる飛行機、きちんと編隊を組んで飛ぶ渡り鳥の群れ、カラスとトンビのけんか、虫を追ってアクロバット飛行を行っている鳥、雲間に隠れようとしている太陽、、、などなど 空にはいろんなドラマがあって、つい我を忘れてしまいます、、、
たまに、得体の知れない光体なども見た時がありますよ!!

日本の防衛システムはそれなりに素晴らしいものがあるのかもしれませんが、、、実際には機能しないかも知れないらしいですね。アメリカが弾道ミサイルの迎撃に成功したと言っていますが、あれも自分で打ち上げたミサイルなので撃ち落とせるわけで、敵が打上げたのは無理かもしれないと雑誌で読んだ事があります、、、

まあ、日本の場合、海上からやってくる敵にも対処できないのですから(kojiさんのおっしゃる通りで、、、) 政治判断が遅いですからどうしようもないですね。国民を守るのが政治、そして自衛隊の仕事、そのために税金を払っていると言う事も忘れないでほしいものですね。
僕が防衛大臣だったら、、、、あっこれ言ったらブログが炎上しそうなのでやめときます、、、汗
本一講の支部長のほうが気楽ですね〜 当たり前ですけど、、、

いつもながら空に興味をもつ“mattoshiさん”ならではのエントリーですね。4機編隊の自衛隊ジェット戦闘機でしょうか、まさか某国の領空侵犯機ではないでしょうからね。でもこないだの北朝鮮ミサイル騒ぎではないですが、肝心なとき日本は即反撃が出来なさそうで、あれこれ思案しているうちに機を逃してしまうというところがあるように思えてなりません。ミサイル攻撃をされたとき本当に迎撃できるのでしょうかね・・・。
4本の飛行機雲、即確認の問い合わせが出来てしまう俊足の“mattoshiさん”なら防衛大臣にうってつけだと思うのですが、残念ながら本一講の支部長との兼任はちと無理かもしれませんね。

ピナ男さんへ
こんばんは〜、先日はお会いできず残念でした〜、、、
きっちりと、エンドのメンバーたちと盃を酌み交わしてきました。まったくレースなんかはほとんど出ていないのに、今年一年の反省会と称する飲み会である忘年会だけは出席するあたりが僕なのであります、、、ハハハ

へ〜、ヘリコが編隊で飛んだらけっこううるさいんでしょうね。
僕は不謹慎なやつなんで、飛行機を見ると心のどこか端っこのほうで、落っこちないかなあ〜 と思ったりしているんです••• (* ̄ー ̄*)

新幹線、ピナ男さんちの地下を走ってるんですか! もしかして、、、
そういえば福島と二本松の間は、ほとんどトンネルですもんね。すご!
家の下を新幹線が走っているなんて、ある意味ロマンですね〜。 でもうるさいんですか〜?

maru さんへ
こんばんは〜。遅くなりましてすみませーん!
そうそう、この時 実はmaruさんちの目と鼻の先にいたんです。Kみざ美容室さんに仕事でお邪魔していまして、、、
スーパーズームで正体を見破れなかったのがとても残念です、、、

福島の自宅上空はよく自衛隊のヘリが編隊を組んで
飛んでますよ。
落ちてこないことをいつも願ってます。
ちなみに団地の真下は新幹線が走ってます。
新幹線が通ると「ゴ~」という音が聞こえます。
多分、保守作業の地下通路だと思います。

4機ですか~!

見てみたかったですね(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二本松の提灯は、かくも、、、 | トップページ | 冬支度。 »