最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« 雪桜 | トップページ | CYCLING IN TOKYO 2 »

2010年5月12日 (水)

CYCLING IN TOKYO 1

今年のGW、たったの3日間しかなかった、、、それも間に出勤が入っているので、とってもブルーな、使いづらいGWだった。2日、3日と休み、4日が出番。5日がまた休み。5日は祐太郎のスポ少の公式戦なので、それにいかねばならないし、実際に遊べるのは、2日だけ、、、毎年休みが減っている気がする、、、まったく世知辛い世の中でつまらんものだ、、、


P1240085

たったそれだけの休みを利用して、今回は東京に行く事にした。うちの坊主が秋葉原のヨドバシに行きたいとほざき、奥も世田谷の雑貨屋に行ってみたいと言う。僕も秘策があり、どうしても見たい場所があるのでそれぞれの思惑が一致したのである、、、

今回は夜のうちに家を出発し、車中泊を伴っての行程を行う事にした。今までは朝一番に出発していたのだが、民主党のせいで高速が大変な事になっているので、思慮した結果の事である。


P1240013


夜10時すぎに郡山を出発した。レディはお隣の兄の家に預かってもらい留守番。その日の僕は仕事だったので夜の出発はバタバタと忙しいものだったが、エスティマの上にキャリアを取り付け、自転車を載せ、奥が用意した到底一泊分の荷物とは思えない大量の荷物を積み込み、、、でも、夜の出発はなんだか長距離夜行バスのような雰囲気でワクワクするものがある。僕的にはもっともっと遠く、京都や大阪、四国、中国地方まで行ってしまいたい衝動に駆られるのだが・・・
東北自動車道を南下し、首都を目指す。車の流量はやはりいつもとは違って多い。感覚的には平日夜間の東名高速に似ている。車の量が少ない通常の東北自動車道よりはかえっていい塩梅に神経を使うので眠くならなくていい。
佐野藤岡SAと蓮田SAで休憩。蓮田では僕も仮眠を取り、暗いうちに出発。


P1240002


びっくりしたのは夜中のSA、、、車中泊の車でほぼ満車状態、、、 自転車を積んでいる我が家の車は目立っていて、広いSA内でもすぐに分かってヨロしいのである。

 首都高に入る。空はDONE(白んできている状態)であり、ビル群の航空灯が都会を物語っている。
心地いいカーブが続く首都高。明け方の首都を走るのはなんとも爽快。片岡義男の世界である。


P1240034


奥と祐太郎は爆睡状態。僕は湾岸線に舵を切り首都高を海沿いに向かう。

P1240053


これな〜んだ?


P1240050


ヒント* 天空にそびえるキングギドラ、、、

P1240046


分かった方はコメントに答えをどうぞ、、、 正解者には、、、なんもあげないけど。


P1240058


都会のカーブを幾つも越えて。

動画もどうぞ〜


P1240060


CXの裏を通過。こんなに早いのに電気がいっぱい点いている、、、あっ目覚ましテレビやってんのか〜


P1240063


P1240064

東京港トンネルをくぐり

目指すは僕の目的地。それがなんなのかは、そのうち分かるようになるので今は秘密。


P1240081


この小さな駐車スペースが僕の目的地!!! ヨッシャー、いい感じだジョ〜!!

P1240074

ヒント :この写真で分かるかな〜?

さてさて、僕の目的は達成したので、後は都心へ戻る事に、、、


途中起きだした奥からトイレの所望があり、お台場へ。

P1240091


CXのそばのコンビ二へ、、、 


P1240108


オレンジのフレーム同士が面白いので、、、


P1240089


東京って、建物の多くが芸術だ、、、と思う。


P1240120


芸術と言えば、、、ここ 歌舞伎座は最終公演を終え、解体を待つのみ、、、最後のお別れに早朝からカメラを持った方が多く集まっていた。


P1000711


そうそう、ここには昔セプターを買った時にも来たっけなあ〜、、、1993年 今から17年前。懐!

銀座まで来たので、朝食を築地に行って食べよう!! ドンドンパフパフ〜! と言う事で築地場外へ
。しかし残念な事に休日は市場が休みのため、場外の食堂も大半がシャッターを下ろしている。
う=ん、、、とりあえず車を駐車する場所を探す。場外入り口のそばの路肩にパーキングメーターが並んでいるのでそこに停めようとしたが、パーキングメーターもランプが消えていてお休み。。。
おいおい、ここに停めていいのかよ〜、、、と悩む。ここは善良なる福島県民、大いに悩む。そんな事はおかまいましに堂々と駐車している車両がたくさんあるが、果たしていいのだろうか?
そんなこんなで悩んでいるとちょうどそこへ自転車に乗ったお巡りさん通過〜。
「 おまわりさーん、どうしたらいいの〜?」とお尋ねしてみる。 パーキングメーターは思った通りお休みだそうなので、、、(なんで機械が休むねん!)近くの立駐を教えられたが、我が家の車のルーフ上には自転車が鎮座しており、立駐には入れない事を説明した、、、結果、わずかの間なら、、、と暗黙の了解をいただき、路肩に駐車して食事へ向かう。


P1240126


休みゆえに閑散とした築地場外、、、、、


しかし、やっているお寿司屋さんが数店。そのうち多くの芸能人御用達の寿司鮮さんに入店!


P1240125


なんとここは24時間営業、、、入り口脇には多くの芸能人の写真が、、、

中にはあのX-MENのヒュージャックマンのコメントも、、、今まで食べたお寿司の中でここのが一番おいしかった、、、とのコメントが。


P1240124


焙りずくしのお皿、、、焙りの字が読めずに注文時にドギマギしてしまった、、、あぶりは(炙り)こうだと思っていたので、、、


しかし、食べてみたらこりゃ美味い! たしかにめっちゃくっちゃ美味いっ!! ヒュージャックマンが言ったのも完全に頷ける。しかし、ここで我が家のアホ坊主のコメント、、、
「うわあーっ、なにこれっ 美味いっ! カッパ寿司とは違う〜!!」 席はカウンターゆえ、板さんに丸聞こえ、、、だったはず。参ったなあ〜。


美味しいから当然値段もいいので、僕はいつもの三分の一程度に抑え、朝食終了。しかし、アホ息子はここにきてメニュー上にマンゴーアイスを発見。マンゴーに目がないので、すかさずおねだりが入る。
しかたなく今回だけは認めてやったが、板さんにサビきかせるかい? と突っ込まれ遊ばれていた。


P1240128_2


ここはTVで有名なテリー伊藤の兄ちゃんの店。卵焼き屋さん、、、今度は平日に来たいなあ〜。


P1240380


こんなシブいバイクも、、、


さて、築地で満足した一行が次に目指したのが麹町界隈の駐車場、、、しかし、行ってみると値段が高いっ!! 10分300円とか30分500円とか、、、都心だから仕方がないが、しかし、ちょっと高すぎ、、、グルグル回ってやっと四谷駅近くで30分200円の駐車場を発見しすかさず駐車。
自転車を降ろし、いよいよサイクリングにしゅっぱーつ! 四ツ谷から、まずは六本木を目指す。
まず最初の目的地はヒルズに住む親戚宅、、、 と言うのは嘘で、ヒルズそばにある TREKストアを目指す。目的はMTBの実物を見るため、、、 そしてお上りさんポタリングも同時開催!!


P1240393


まずはここ、国会議事堂へ〜、、、民主党、何やってんだー! と僕がシュプレヒコールを上げる前に国会前には怒号が聞こえてくる。



祐太郎は初めての体験にどん引き状態、、、動画中の顔もこわばっている、、、


しかし、ここで憲法についてのお勉強。現在の憲法のあり方、右翼と左翼の違い、そしてあり方も僕なりにレクチャーをする。
分かったのか分からないのか、、、よくとはわからないが、おまわりさんいっぱいの中、六本木を目指す。しかし、警視庁総出の警備と言った感じ。ここいらへん(国会周辺)はたしかにいつも警備が厳重だが、今日はすざましい。10メーター間隔でおまわりさんがいる場所もあり、”守られてる感”いっぱいの中でのサイクリングである。


P1240168


東京は坂の街でもある。車や電車ではわからないが、自転車だとそれがほんと、よく分かる。

写真の左端をローディーが軽快に登ってくる。


P1240169


かっこいいのでおもわずパチり、引き締まった肉体にメットをかぶり都会のライダーはセンスがいい。


P1240173


あえぎながらやっと登ってくる奥、、、がんばれ〜 今年はスカイバレー登るんだぞ〜!

P1240176


道路脇のペット屋さんにいたスタンダードプードル(本当のプードル)とブルドッグくん。

こんな風に写真を撮りながらのサイクリング、ポタリングがやたらと楽しい街、それが東京。


六本木にあるドンキホーテ、、、屋上にジェットコースターを建てた事で近隣とトラブルになったお店、、、祐太郎またしてもここに立ち寄りたいと来たもんだ。お目当てはベイブレード、、、しかし、店内おもちゃ売り場をくまなく見て回ったが置いていなかった、、、しかしここのドンキ、7階だか8階だかまである、、、ドンキーってヤンキー臭くて、僕はあんまし好きな雰囲気じゃないので、早々に店を出る、、、
気がついたら昼食の時間。目の前にある最近出来た”高級版Mac”で食べる。店内の雰囲気がゴージャスで大人の雰囲気、、、メニューも若干違うようである。

P1240179


六本木ヒルズそばにある、TREKSTOREに到着。店内を見てみたが、残念ながらお目当てのMTBの展示はなく、ほとんどがロードとクロス、、、思っていたよりもこじんまりとした店内は整然としており、展示もセンスよくまとまっているのだが、MTBがない事で、意気消沈、、、スゴスゴと? 六本木を後にした。

P1240180


せっかくだからスズメバチも記念撮影。


P1240397


日本の富の象徴と揶揄される、六本木ヒルズと奥と祐太郎。どうみてもヒルズ族のサイクリングには見えないなあ〜、、、 それにしても東京の山の手は高級車がいっぱい。BMWやMERCEDESが軽自動車よりも多い割合で走っているし、ランボルギーニが路肩に平気で停まっているし、マクラーレンGTRまでは走っていた、、、そんなんと接触したらと思うと、、、日常生活賠償保険に入っていないと怖くて走れない街、それも東京なのである。


                                      続く。。。


« 雪桜 | トップページ | CYCLING IN TOKYO 2 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

Cさんへ
こんにちは〜お久しぶりですっ!!
コメントありがとうございます。
お元気そうで何よりです。
あいかわらず、アクティブに動いていらっしゃいますね〜。
さすがです。福島、いいとこ、いっぱいあるでしょ〜。
僕も全部把握してるわけじゃないですが、ぜひ、もっともっと福島の魅力に触れてください。
檜原湖のわかさぎ、いい体験されましたね。氷上の散策は如何でしたか? 僕も時々、氷上サイクリングと言うのを秋元湖でしてました、、

これからの登山シーズン、楽しんでくださいね。(熊に気をつけて、、、)僕も来月中旬に安達太良へ行く予定です。
また、遊びのこと、聞かせてくださいね〜!

こんにちは。お久し振りです。小山のCです。あれから福島には何度かお邪魔しました。2月には民宿桧原に一泊でワカサギ釣り(デビュー間もない)に。凍った湖の上を歩くのは初めての体験でした!3月はスノーボードで南会津に毎週お世話になってました。蕎麦、ソースカツ丼がとてもおいしいです!4月にはグランデコにて磐梯山を愛でながら大いに楽しむ事が出来ました!これから登山シーズンですので、吾妻山や安達太良山、檜枝岐から会津駒ヶ岳や燧ヶ岳に行けたらなと計画中です!

てるてるぼうずさんへ
さすが、東京の祭りは凄いもんですね〜。
あの人出といい、勇壮さといい、素晴らしいですね。
我らの街もがんばってやりまっしょい!
しかし、生中継か〜、、いいですね。

ja2416さんへ
おひさしぶりでした〜。
東京サイクリング、面白いですよ! 普段と違う景色を眺めながらの〜んびり走る、、、なんて言うのが一番ですかね。
息子さんが東京にいらっしゃるのであれば、きっかけの掴みはOK! ですね。 渋谷、から新宿、なんてコースもいいですし、神宮外苑なんて、最高だと思います!!

今晩は。
またまたおじゃまします。
三社すごいですねえ。
今日は朝から先ほどまでBS11でライブ中継
宮出しから宮入
僕が気がついたときは午後になって
でも仲間が録画していたようで後日見せてもらおうと思っています。
3日間朝から夜まで
あのパワーはどこから
すごすぎです
わが町にもあのパワーが欲しいですね。
トラブルに関しては、
まだ東京から情報が入ってませんが、今年は何事もなく進んだようです。
報告まで

マットシさん
東京でのサイクリング!私もやってみたいです。折りたたみ式の自転車があるので、次回東京の息子(駒沢公園の近くに住んでいます)のところに行くときにトランクに乗っけて行って、渋谷あたりを自転車で回りたいと思いました。

ちゃりけんさんへ
こんばんは〜、何をおっしゃいますか ちゃりけんさん♫
と言った感じですよ。あなたほど人のしない事をされてる方はいませんよ。笑
でも、楽しい事を一生懸命やるという精神はとっても大事ですからして、完全に仕事よりも熱心にやってますが。(^-^;
これからもなんか考えて遊びたいと思います。
宝くじでも当たってくれたら、もっとスケールアップした遊びが出来るんでしょうから、当たってください、グリーンジャンボ様〜 て感じですかね。

Hideさんへ
こんばんは〜、今頃お好み焼きをたらふく食って、ビールをゴクゴク流し込んでるのでしょうね〜。
あの件は、まだ駄目ですよ〜言っては、、、
来月が楽しみなのですが、梅雨時なので、、、天気が心配ですね。あっ、これ以上は何も言えね〜、、、 
僕もコメント出来マッシェン〜。

ピナ男さんへ
ありがとうございます。東京、たまに行くと楽しいですね〜。昨年は祐太郎とふたりでサイクリングでしたが、今年は奥も巻き込んで、まあ、楽しかったです。
右翼の街宣車の群れにはかなり引き気味でしたが、それぞれの考え方や行動の仕方を解説したら、まあ、それなりには納得していました。
まあ、巨大な街を体で感じてもらう事も大事だと思いますし、大自然の中で深呼吸し自然の大切さを感じる事も大事ですよね。まあ、なんのかんの言って、ぼくが一番喜んだりしてまして、、、ハハハ
大きくなっても大変勉強になる都市、東京でした〜。

てるてるぼうずさんへ
今回は浅草は行けませんでした〜、、、
通った事は通ったのですが、買い物等は出来ませんでした。
もう、三社祭なんですね〜。早いなあ。たしかにもう例大祭まで4ヶ月ですもんね。なんたる早さ。
そうですか、今年は見送りですか。まあ、是非その分のエネルギーを秋祭りにぶつけてくださいませ。
アオ、快適になって良かったです。まだまだ働いてもらわなきゃ、、、なんでしょうからね。

太平洋フェリーで東京に帰ってくるのは決まって早朝。
モノレール沿いに勝鬨橋あたりから築地に入り東京駅へ向かうのが旅の常です。
朝の東京は面白いですよね。築地休みだったんすか。でもお寿司食べれてよかった!
マットシさんってホント人がやらないことやっちゃうんですね。短いGWだってこんなふうに楽しんでて素晴らしいっす!

ファミリーで、東京サイクリング最高っすね~

マットシさん、あの計画の件・・・・・
言っちゃ駄目ですよね~

これ以上、コメントが・・・・書けまシェーん
今日は、NABE送別会で~す!

ENDLESS HIDE

祐太郎クンにとってはとても大事なことでしたね。
小さいうちに首都という大きな広い世界を見る。
大人になるまでの貴重な体験なんでしょうね。
マットシ2世、どんな青年になるかさて将来が楽しみです。

訂正
元気と言うより快適です。
走る音が静かなのはいいですね。m(..)m

あらりゃ。
何時の間に東京へ
今日から三社が始まりましたね。
浅草へは行かれなかったんですか?
お誘いの電話がありましたがどうにも腰がいうこときかず、断念しました。
1トン6百はちょっときつい
今年は一宮だったんです。
三社が始まると2ヵ月後には産土
そして9月は例大祭
残り4ヶ月になりました。
とほほ。何時になったら引退できるのかなあ。
こんな事書いているうちはだめのようです。
話は変わって、うちのアオやたら元気になりました。
お蔭様でなんか静かになりました。
ありがとうございました。

maruさんへ
お世話様で〜す、、、
東京スカイツリー、高さが張り出されるんです、、、
僕たちが行った時は368メートルでしたよ〜。
東京タワーのほうが大きく見えます。目の錯覚なんですが、、、
東京は自転車が一番の街ですよ〜!

hiroさんへ
お世話様でーす。初コメントありがとうございます。
御社はお休みが長かったようですね〜、、、同業者として、大変羨ましく思います。平日しか休めないのですから、、、連休の時ぐらいはゆっくり休ませていただかんと、、、
さて、コメントをいただき、ありがとうございます。これからも、ちいさな出来事などを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

SYUちゃんへ
おつかれちゃま〜、コメありがとうです。
さすがは東京人? やっぱし行った事がありましたか〜。
僕もコンセプトショップをイメージしていたので、様々な自転車が群雄割拠してるのかと思いました、、、が、残念な事にあんまり自転車がありませんたね〜。
今の自転車ブームはロードバイクとクロスバイクが支えているのでしょうね、、、 MTBの人気はサッパリなのでしょうか、、、
GWの東京、オフィス街は静かでしたが、この日は憲法記念日と言うこともあって、警察と右翼だらけの東京でした〜。でも、東京のポタリングは最高ですよね、、、 ガイドブックを引っさげ、司馬遼太郎と鬼平の奇跡をポタリングなんてのもオツですよね。歴史と新しき歴史となる日々の現実が白昼夢となって覆い被さってくるような街、東京は田舎者のパラダイスであり、桃源郷でもあり、オアシスです。
駐車場、太田市場のすぐそばです。いい場所ですね!weep

東京でサイクリングですか!
洒落たことしますね(^o^)

今でしか見れないスカイツリーも見れて何よりです。

中身の濃い休日でしたねhappy01
私は、1日~5日まで休みでしたscissors
私の好きなお鮨屋さんは「松喜鮨」さんですup
それにしても、写真のお寿司は上手そうですねlovely
食べ物ネタも期待してますgood

「問い寄せましょうか?」(誤)
「取り寄せましょうか?」(正)

東京サイクリング、GWは車も少なくて走りやすかったのではないでしょうか?
六本木ヒルズのトレック店は僕も行ったことがあります。
当時欲しかったクラインを探して、店頭にはなくて尋ねたら、店員さんから「問い寄せましょうか?」という申し出をお断りしたお店です。
自転車ショップというより、コンセプト展示みたなお店だったと思います。
ヒミツの駐車場はどこにあるのか、今度詳しく教えて下さい。
再上京の際にはFELT&レジモスで駆けつけます。チームジャージ&剃ったスネ毛になってるかも?

kojiさんへ
ありがとうございます。クイズの答えは、正解!です。パチパチパチ〜
と拍手だけ送っておきます〜う。
東京は街全体がワンダーランドで、僕的には大好きなところです。下町のほうは郡山と比べても遜色なく、いえいえ、便利さは郡山のほうが上かもしれませんが、、、スーパーやらレンタルビデオ店などまで距離があってなかなか大変です、、、でも住んでもいいな〜ッて思っちゃいます。風情が好きなのですね。
さて、駐車場の事は、来月に計画を実行したいと思っていますので、それまでお待ちくださ〜い。結構面白い事になるのではないかと思います。もちろんまた記事にしたいと思っていますよ〜。

東京を“mattoshiさん”みたいに自由に動けたらいいなあ。ナビがあっても間違ったり迷ったりしてしてしまいます。写真さすがに綺麗です。歌舞伎座の写真いいですね!もうこの姿も見れなくなってしまいますからいい記念になりましたね。
“天空にそびえるキングギドラ”は東京○カイツリーだと思いますが、“mattoshiさん”の目的、小さな駐車スペースと次の海にかかる橋の写真から・・・さっぱりわからなくてスミマセン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪桜 | トップページ | CYCLING IN TOKYO 2 »