最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« 東北関東大震災 | トップページ | がんばれ! がんばれ! みんながんばれ!! »

2011年3月15日 (火)

大震災に思う。

大震災、、、あまりに酷い津波の光景。あまりに衝撃的な原発の爆発時の映像、、、
そして、亡くなられた方々の膨大な数、、、被災し、避難所で震える方々、、、
郡山市に住む僕たちもいつ被爆被害に遭うか分からない、今の現実。
こうした中、東電が発表した計画停電におけるニュース、、、
このニュースを見ていて憤りを感じた。東京人よ、何様なのだ!
あなたたちのために福島県には原発があり、あなたたちに電気を送っているのだ。
安全神話とか言われている日本の原発だが、こういう最悪のシナリオは、想定内のはずである。
そんな事、誰しも分かっている。危険なものだという事は、、、安全ならば、東京湾に10個の原発を造ればいいのだ。しかし、危険だから、それは出来ないのだ、だからそれを受け入れている場所がある。あえてそれを受け入れ、そのために今、自分たちの町を失おうとしている人々が何万人といる中で、その方々は、けっして感情を露にせず、目に涙を溜めながら耐えている。
津波でやられたのだから仕方がない、、、と肩を落として。そうして郡山の避難所まで場所を転々とさせられながら、やってきた。かなりの方から放射能が検知されているのも事実。

この、放送の直後に、東京で電車が来ない事に苛立つ姿のニュース。
おいおい、ふざけるな!あなたたちの日常のために、電気を送っている原発で、今何が起こっているのか。ニュースを見ていないのか?? 関東に電気を送るための発電所が壊れたのだから、電気が来なくなるのは当たり前であって、これに文句を言うのはどうなのか?? 
そのためにふるさとを失うかもしれない人たちがいる、そしてその人々が今、放射能の恐怖に震えている、その現実を慮ってくれる方もいれば、自分たちの事だけで動いている一部の東京の馬鹿者もいる。 そう言う馬鹿者には、いいかげんにしろ!と言いたい。マスコミも同列に並べて放映するのはやめてもらいたい。あまりにも不謹慎で、アホらしく、情けない。あんな奴は同じ日本人として、認めたくない。と思うのは僕だけではないはずだ。

1万人以上の死者が予想される世界最大級の悲劇が起きている中で、日常を少しだけ奪われただけで済んでいるのは、幸せなほうである。人の気持ちを考えて行動したい。少しでも人の役に立てるようにしたい、、、

« 東北関東大震災 | トップページ | がんばれ! がんばれ! みんながんばれ!! »

コメント

SYUちゃんへ
おつかれさま、そちらは被害、無かったですか?
こちらは、少し被害があります。特に実家は、木造が昭和10年頃、ビルは昭和33年のものですから、かなりヤバいかと思いました、事に木造は すわっ! 倒壊かと思われましたが、なんとか保ちました。
近隣でも、県外に避難する人が出てきました。
郡山の放射能レベルはまだ低いですから、とりあえず待機しています。

とにかく郡山でも、ガソリンがありません。スタンドのほとんどは、休業か公用車、災害対策車、病院関係者、だけの給油。一般車が入れられるスタンドはほとんどないか、あっても、大大大渋滞で五百淵のスタンドから開成山近くまで渋滞したりしています、、、有り得ない事態です。
家はエコキュートの給湯タンクが大きく傾き、配管が壊れたため、給湯が不可能となっています。やっと水道は出るようになってきましたが、お風呂には入れません、、、(カミさんはちょっとナーバスになっています。)業者さんもガソリンが無いため、こちらまで来る事が出来ず、この事態はもうしばらくかかりそうです。
とにかく、原発がなんとか押さえられる事が一番の願いです。
東京も計画停電で、不便あると思いますが、頑張ってください。
昨日、カミさんが訳あって東京の、とある会社に電話をしたそうです。
電話に出た女性は、とってもぶっきらぼうで、東北からの電話だと分かっていても、お見舞いの言葉一つ無かったそうです。保険会社などに電話した場合はとっても丁寧にこちらを慮ってくれますが、先出の会社の人みたいな人はダメダメですね、、、
でも、大半の人からの温かい言葉や援助は、報道を見ているだけで、泣きたくなるほど嬉しいものです。 ありがとうございます。

日本人、その中でも東北人は我慢強いと言われていますが、僕は世界で絶賛されているとおり、、おそらくは、世界一の民は、日本人、東北人ではなかろうか、、、と思います。
同じ東北人として恥ずかしくない行動をとりたいと思います。
がんばって、、、がんばって、この国難をみんなで、乗り切りましょう!

8723さんへ
お疲れさまです、そちらは大丈夫ですか?
こちらは自宅、実家ともに多少被害は受けています。
確かに、避難すればいいのかもしれませんが、僕は早々簡単に故郷を離れる事は出来ません。ガソリンの残量もありますが、まだ、郡山を離れるタイミングではないと判断しております。
原発で果敢に闘ってくださっている方々を信じ、待ちたいと思います。
日本人の底力、、、簡単には潰れないと思います! 信じて待機します!!

マットシ、無事で何よりです。
水道はだいぶ復旧したとドクターTから聞きました。
原発は心配ですね。毎日毎晩、テレビ・新聞・Ustreamでニュースを確認しています。

電力確保の計画停電ですが、多くの都民は節電に取り組んで、少しでも協力したいと思っているはずです。
街灯はもちろん、店舗の照明を消して、営業していないように思える店舗の入口には「営業中」と張り紙してあったり。

決して東京の人々は停電が迷惑だとは思っていません。
原発のある地域の人たちを忘れているわけでもありません。

問題なのは、止めるといって止めなかったり、停電エリアに含まれない場所で停電が起きるなど、東京電力の通達・通知が混乱している点です。
メーカーの工場も1日のうち数時間止まるのが2-3日続くより、まる1日停電してその日を休業にすれば対応策が取れるのにと嘆いております。

しかしながら電気・水道・ガスに全く問題のない都民が、スーパーでカップ麺やトイレットペーパー、ミネラルウォーターを買い占めているのは腹が立ちます。今それを必要としていないにも係わらず・・

果てはイソジンうがい薬が品切れとか・・・放射能を体外に排出するヨードがうがい薬から摂取できるというデマに騙されている日本人はアホですね。

都民の多くは毎日、東北・被災地のニュースに涙しています。
英デイリー・ミラー紙の記者は感嘆をもって次のように記事を書いています。
「泣き叫ぶ声もヒステリーも怒りもない。日本人は、黙って威厳をもち、なすべき事をしている」

一日も早い復興に向けて、国民一人一人が出来ることを少しでもやることが大事だと思います。
私が加入しているサイクリストのSNS「LEGON」でも募金箱設置を集っています。1円でも多くの救援基金が集まるように尽力したいです。

とにかくマットシが無事で良かったです。

お疲れ。
一時的でイイから『息子さん』だけでも県外に移動
できればいいのだが。
社員数名は子供達とともに県外へ移動・・・
出来れば新潟経由で南方へ(--;

HRT-Naokiさんへ
お久しぶりです。大丈夫ですか?
まるで悪夢ですね。時間が戻せるなら、、、
テレビで停電で困ってる、、、不安だから食料を買い込む、、、電車が来ないので困ってる、、、 確かにそうでしょう。でも同列に並ぶニュースではないですよね。
後で書こうと思いますが、海外でも災害時の日本人の態度、物腰、、、賞賛されています。
東北人は日本人の中でも最も我慢強いと言われています。テレビで避難所でのインタビューを見ていますが、なんとも涙が出る内容のものが多いです。インタビューに来た記者さんにも「ご苦労様です」と頭を下げ、良くしてもらっています、、、と感謝の弁まで。生きてる事に感謝したり、、色々な方がいらっしゃいますが、我慢ンされてるその姿、本当に素晴らしいと思います。
同じ東北人として、僕はああまで出来ませんが、誇りすら感じるのであります。

maruさんへ
ご無事でらっしゃいましたか! ほんと何よりです。
こんな事態を予想した人がいたでしょうか?
まったく惨い、惨すぎる大災害です。
僕たちはこうやって生活出来ていますから、ほんとうにありがたいものですね。 我が家でもまだ断水が続いています、、、少し水が出るようになりましたが、給湯タンクが家の裏で大きく傾き、隣の家の塀に倒れてしまっています。おそらく水が出ても、お湯が出るのは無理かもしれません、、、
こんな事はへの河童です、、、沿岸部の方々の状態を報道で見るにつけ、悲しくなります。
停電も、電車が来ないのも不便かもしれませんが、家が流され、最愛の人々が亡くなったりした方々に比べれば、、、、何をか言わんやです。
大災害でありますが、東北人の素晴らしさを感じたりもするのであります。

東京で電車が来ない、電気が来ないと苛立つ姿には憤りを感じますね。
首都圏に原発を造ったらどうなるでしょう。
もし首都圏で事故が起こったら、騒ぎ出す人たちが頻繁にテレビに映しだされる状況になっていたと思います。
福島県だからこそこれほどに落ち着いて避難できているんです。
自分よりも苦しんでいる人がいるんだ。少なくてもテレビカメラを向けられた時くらい怒りは捨ててほしいものです。
被災地にも放映されているのですから。

家族を亡くしたり家を失ってる被災地のニュースのあと3時間の停電で騒いでるニュースを見るとがっかりしますね。

mattoshiさんご無事で何よりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北関東大震災 | トップページ | がんばれ! がんばれ! みんながんばれ!! »