最近のトラックバック

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

マットシのお気に入りリンク集

« 安達太良縦走自転車隊 | トップページ | ありがとう 全日空! ありがとうDREAM LINER ! »

2011年11月 5日 (土)

アカゲラ〜akagera~ In 西部林道 

アカゲラがようやく林道デビューを迎えた!! 何とも遅いデビューとあいなったが、色々と調整があって、、、
しかし、なぜに最近は月曜の天気が悪いのだろうか、、、 まあ、お天道様には勝てないのだが、ムクれてしまう。
そんな事はさておき、今回は裏磐梯方面ではなく、羽鳥湖方面に出かけてみた。普段は脚を運ばなかったが、行ってみると、これがなかなかどうして、、、


Img_0012


今回お世話になったのは、羽鳥湖高原にある、西部林道。 明るい雑木林の中を走る気持ちがいい道。

 最近の楽しみは、ツーリングマップルを見ながら、いろいろあれや、これやと、妄想する事。
秋の林道は落葉により森に光が入り、明るく気持ちがいいので、マウンテンバイクでのツーリングは最高なのである。落ち葉をサクサクと踏みしめながらのんびりと散策し、お気に入りの場所でお茶を湧かして飲む、、、 く〜〜〜〜 たまらない贅沢なのであり、独身恋人無しの世の男性は、いまがチャンスなのである! マウンテンバイクを2台用意する事をお勧めする! もちろん!意中のあのこを誘うために! 笑

というくらい、気持ちがいい林道ツーリング。しかし、クマさんと、本物のスズメバチさんにたちには要注意である。(上の写真 林道入口の看板にも書いてあるでしょ、、、)

さて、本題! 今回はアカゲラ こと、新しい相棒、我が家に来た 期待の大型新輪 (新人ではなく、、、) TREK8000 の林道デビューである。 さてその走りは如何なものか??
林道入口にファンカを待たせ、クマ除けの鈴の音も軽やかに、林道へとペダルを踏み込む。 短期間だが緩やかな登りが続く。軽い、、ペダルが軽いのが第一印象。スズメバチに履かせているツーリング用オンロードよりのタイヤと違い、砂利にきちっと喰いつきトラクションがいいのもまたいい! オンロードでは抵抗があって走りずらいが、、、(当たり前)

Img_0010


林道入り口にて帰りを待つ、ファンカ。 トランポとして最高のパートナーだと思う。

Img_0016


アカゲラ、いざいかん! 

Img_0015


カラマツの林を抜ける、、、 青空がいいっ!!

Img_0017


緩い登りが終わると、フラットな路面で緩やかな下りが続く、ほんと、気持ちがいい道!!


フラットで走りやすい道。明るく開放感があるのもいい!! 鼻歌を歌いたくなる。 アカゲラ、あらら〜、違うなあ〜、やっぱし。そりゃあ、スズメバチとは値段も年式も大きく違うから(価格は6.28倍 笑) 性能差は歴然。ブレーキのタッチも最高に利く! サスは、あああ、、、しなやか〜 とため息が出てしまう。 と、書くとなんだかスズメバチはかわいそうではないのか! あんなに泥だらけにして過酷にこき使って、、、とお叱りの声が聞こえてきそうだが、それはそれ、スズメバチはスズメバチで可愛いのであるから、ご心配なく、、、 

下りの林道を順調に飛ばしてく。と、ここで気づくのは、いつの間にかかなりのハイペースになっている事、、、 おおお==っと! コーナーをオーバースピードで進入し、外へはらんでしまった。まだ、特性も掴めていないし、ストレートでは安心して飛ばせるから、自分の処理能力を超えたスピード領域へ入っている、、、 危ない危ない。調子に乗っていると思わぬ落とし穴があるというのはこういう事である。 
僕のような ヘタッピ〜 には注意が必要である。

Img_0025


どうですか! 気持ちよさそでしょ。


Img_0030


紅葉も最高で、なんとも贅沢な時間。


Img_0037


日本て、いいなあ〜。福島は最高に良いなあ〜


Img_0048


途中、沢に出くわす。 ちょっと道を外れて休憩。 


Img_0082


モノトーンとカラーのシュールな世界。(画像処理にて)

Img_0097


空が高く、開放感がたまらない。


Img_0111


朽ちた木のそばにて、またも休憩。 急ぐ旅ではないので、のんびりと写真を撮りながら。


Img_0118


こんな構図、なかなか好きである。


Img_0131

掃除をするのが大変で、会社では邪魔な存在に思える落ち葉だが、場所変わればいとおしくも思う。

Img_0148


午後3時。遅い昼食、、、今日はおにぎりとチャルメラRED。


Img_0152


愛用のコッヘルは、高校時代から愛用している。かれこれ20年来の付き合いになる。

Img_0163


こんな空の下で食べるカップラーメン、下手な高級中華よりもいい!


食事中、森の中でガサガサ と音がする。おもわず凍り付きそうになる。 クマさんかっ!


Img_0192


頭上には航空機が行き交う、ここは空路の真下であるため。


Img_0189


Img_0205


Img_0198


Img_0196


思わず撮ってしまう、、、

Img_0172


のんびり、まったり、、、いい時間。日も傾いてきたので急いで戻る。


Img_0232


下って来た分、帰りは、、、、、


えっちらおっちら、、、登って行く。


Img_0255


山の夕暮れは早い。


Img_0305


無事帰還。


Img_0282


単独で山に行くときは、こうやって。車の発煙筒を持って行く。


Img_0298


アカゲラもお疲れさん。これからもよろしく。


Img_0319


飛行機雲も茜色。


Img_0330


ファンかへアカゲラを収容し。

Img_0316


夕暮れを眺めながら帰路に着く。

良い時間、良い空間、良い道具、良い仲間、良い家族、良い故郷、良い人生 かな。


制作  mattoshi film studio

良い時間、良い音楽で仕上げました。秋の夜長の酒の肴に是非どうぞ、、、 

« 安達太良縦走自転車隊 | トップページ | ありがとう 全日空! ありがとうDREAM LINER ! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ちゃりけんちゃんへ
おっつかれさまで〜〜す! 良い道でした。いままで羽鳥のほうは遊ばなかったですが、こういう道が結構あるようなので、これからはプレイエリアにしたいと思います。ただクマさんだけには会わないようにしたいですね。
☂はいやですね〜。ずぶぬれの靴下、パンツまでグチョグチョ、、、ああ、最高ですね、あ、いや、最低ですね〜〜 
月曜に郡山支部でサイクリング行こうかと思ってましたが、天候不順のために中止しました。ロードですけど・・・  この記事のようなコンディションの林道をのんびりと走りたいです。また行きましょう! 

ピナ男さんへ
コメありがとうございます。
いいですよ〜〜MTBは!! とっても愉しいです!
ロードバイクと違って、スイスイとは進みませんけど、ダートを走るとなんだか地球と遊んでるんだなあ、と思います。なんて言ったら、大袈裟かな?
刻々と路面の状態が変わるので、気が抜けませんが、そのストイックさと、転けても笑える程度(時には笑えませんが、)のダメージなのも良いですね。
知らない林道に入ってミニ冒険するもよし。おっしゃるように釣り竿もって林道入るもよし。愉しさの奥は深いですよね。ぜひ、一台っ! いかがですか?? 

アカゲラ号デビューおめでとうございます!
広くて明るい雰囲気の林道で気持ちよさそうですね!

安達太良の時にお借りした発炎筒を返すの忘れてました!すいません。

週末は雨ばかりでさっぱ走れなくてストレスがたまっています。
林道一緒に走りたいです。雪に埋もれてしまわないうちに。
あと、安達太良縦走ももちろんですが・・・
塩那道路行きませんか?知ってますか?
アカゲラ号ではもったいないのでスズメバチくんで。
うふふ。

きれいな林道ですねー。
紅葉が素敵だ。
こういうの見るとMTBもいいですね。
何だか欲しくなってきました。
リュックに渓流用の小型ルアー竿と小型リールをしのばせ
いざという時に引っ張り出す。
昔、ハーレーで同じことやったら小さな岩魚が釣れました。もっとも舗装路でしたが、ハハハ

SYUちゃんへ
ありがとうね〜。そうそう、シングルバーナーの便利さ、ありがたさ、よくわかるよね。車だと何でも持ってける、、、オートバイでもある程度は持って行ける。自転車だと徒歩とあんまり変わらないくらいしか持って行けない。だからシングルバーナーや、シェラカップなんかのコンパクトな道具は、大事だよね。僕のシングルバーナーは、SYUちゃんのそれよりだいぶ大きいけど、でも愛着あって大好きな道具の一つです。着火装置溶けて動かないけどね、、、

お気に入りの道具で食事を作ったり、お茶を入れたり、、、 自転車で走るだけじゃなく、そういう時間の愉しみ、、、う〜〜〜ん 贅沢で豊かな時間!! 大事だよね〜〜〜。 

電動、、、行っちゃう?? すげー!! いいらしいよね。
ひとりを愛す! SYUちゃんの人柄かな〜? え? それじゃあ、僕って、、、、、  ウッシッシ

羽鳥湖、いいロケーションだねぇ〜。
僕も昔は甲子高原・阿武隈川源流に釣りに行きました。
シングルバーナーで湯を沸かして食べるラーメンは、最高に旨いよね!

新MTBが良さそうで、羨ましい限りです。
先日サイクルモードで電動アルテグラを試乗、感動してきました。
僕はバイクを増やすより、コンポ入れ替えを目指しますよ〜

maru さんへ
ありがとうございます。画的にはコーヒーを入れてるほうがカッコええんですが、今回は思いっきりラーメンにしちゃいました!
おっしゃる通り、ものすご〜〜く美味しかったです! なぜ外飯ってこんなに美味しいのでしょうか? きっと美味しい空気を一緒に食べるからですかね??

こういう所で食べるラーメンは美味しいんですよね(*^_^*)

私もカメラバックに発煙筒入っています。

kojiさんへ
ありがとうございます。 おっしゃるとおり、良い一日でした。幸せな気分でした〜〜 単独行が多いkojiさんは思うところかと思いますが、仲間と一緒もとても愉しい時間ですが、ひとりでスゴく良い場所、絶景などに辿り着いた時、それは極上を独り占め出来るなんとも贅沢な時間になるんですよね〜。それはそれでとっても幸せなので、大好きですっ!!
この日はそんな日でした〜〜 

気持ちのいい秋の日に、一人で遊んでしまったのですね。静かな紅葉に包まれた林道を、自転車のタイヤが落ち葉の上を転がる音を聞きながら、きっと“マットシさん”は幸せな気分に浸っていたことでしょう。動画からもそんな感じが伝わってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安達太良縦走自転車隊 | トップページ | ありがとう 全日空! ありがとうDREAM LINER ! »